頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day138 原始的紛争が増えた世の中

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

昨晩は夕寝3時間からの、本日7時間寝たのですが、

湿気と風の気持ちよさで眠気がとびません( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

昨日思ったんですが、

今年は蚊が全然おらんのよね( ゚ ρ ゚ )ボー

住んでいるのが山の上で、

近くに山林や墓場があるんですが、

今年は夜中に蚊でおこされることもないし、

掃除していて、蚊の死骸を見かける事もありません。

 

彼らはどこへいったのでしょうか?

 

もしかするとそれが要因で、コロナが広まっていなかったのかも?

とか思うわけですが、そういった話はあがりませんね( ゚ ρ ゚ )

 

水疱瘡並みの広まりってのがピンとこない人は、

空気感染って言っても理解できないだろうなー( ゚ ρ ゚ )ボー

すれ違うだけで移るっていっても、

行動変わらんのが人間ってもんだ。

 

結局、罰を与えない限りは、罪を無自覚で続けるわけです。

罪と罰ってのは、気づかない、見つからなければなんでもないからね。

ってので、現代の他人と関わらないってのがそれを悪化させるわけ。

 

昭和世代なら近所にひとりやふたり、

世話焼きじいさん、ばあさんみたいのがおったけど、

今じゃ老害呼ばわりなんよね。

 

田舎や親元離れて、頼れる相手がいないご時世なので、

そこを有償サービスに頼るので、

お互い様や助け合いも何かしらの対価がなければいけないという、

固定観念が生まれるので、

私の「いつでも呼んで」ってのを気軽に頼めない人が多いようです( ゚ ρ ゚ )ボー

 

お金は手頃に使える道具だけど、

人は物には代えられない部分がまだあるわけなんすよね。

とはいえ、おいしくないお土産とかはいらないです(・ω<) てへぺろ

 

ってのも、うちの親の友達関連で、

まともなお土産とかお取り寄せをくれる人がいないわけです。

味見してから買ってね( ゚ ρ ゚ )ボー

相手の好みとか想像する力が親世代にもないようです。

 

なんでもあげればいいってもんじゃない、

ってのも気遣いの難しさでもある。

 

というか、なんで他人に関心を持てないのか?が不思議なのよね。

 

本能的に知らぬ人は基本敵から始まるわけですよ。

相手の理解を進めていかないと誤認のまま進んで、

自分の思い込みでその人の性格が作られていくので、

噂話にされた時に厄介になるわけです(;´д`)トホホ

 

職場や学校などで話した事もない人から、

変な噂広められたりとかよくあったので。

 

本人より他人を信じられるのが意味不明ですね。

でも、それが日本では一般的なのです、だるい。

 

ねたむ理由が、( ゚ ρ ゚ )ボーっとして笑顔でいるので、

むかつくってのが大多数で、

「悩みがなさそう」ってのが断トツなようです( ゚ ρ ゚ )

 

そんな事でうらまれても(´・ω・`)ショボーン

ってのを30年以上続けてれば、そりゃなぜ?ってなるよねー*1ケラケラ

 

私にだって悩みとかあるよー

どこで寝ようか、何食べようかー(´ε`;)ウーン…

って悩んだ末に選んでますよ(゚∀゚)

 

ってのは冗談で。

・未知への仮定や想定不足。

・現状の自己環境を把握できていない

・情報量が足りていない

・どうでもいいことを気にしすぎる。

・どんな事へも線引きができていない

などなど、もっと出る人はいると思うけど。

 

結局、自分を見ないで他人を平気で傷つけるのが、

今や普通なんですよ( ゚ ρ ゚ )

ネットがでてきてから火にガソリン注がれた感じっすね(´・ω・`)

 

なので原始的な人があまりにも増え過ぎて、

あちこちで紛争が絶えまなく起きているってのが、

仮想現実と現実の境界がなくなった現実社会なわけです。

 

中にはしっかり距離取れて、人の仕分けもできていれば、

平穏な日々を送れるわけです。

近年やたらFIREが話題にでてきますが、

お金で解決できる事には限界があるし、

信用は金で買えない( ゚ ρ ゚ )ボー

 

実際FIREできている人は、子供いないならできるだろうけど、

子ありでは超難易度なのが、日本の現状なわけです。

*1:´∀`