頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

205-2 おもいだした

( ゚д゚)ハッ!

そうそう、

現代は情報の転売が多いので、

創造者がどんどん減っていて、

消費者がどんどん増えている構造なので、

人の存在意義ってのが薄くなり、

家畜化ってのがそろそろ成熟期になりそうですね。

 

というのも、

現代版FIREに関して、現実世界での生産をしている人が少ないので。

仮想現実で売り上げあげても、電気と通信網ありきなんだけど。

 

「ニンゲンヤメマスカ?」ってな状態が、

最近は増えておりますね。

 

環境とエネルギー問題に関しても、

現状維持しつつイノベーションで問題は解決するって人達は、

一部消費の改善はできるけど、全体を改善するのは無理だとわかっていても、

技術でなんとなかなるってのも不思議なもんよね。

 

人口縮小に関して誰も言わないのは、タブーなんかしらね。

人が余って、時間潰す為に生きている人が溢れているのに。

とはいえ、そういった層がいないと富を得られない構造ってのものね。

 

ただ消費で終わる人生を歩まされる母数が増加するだけで、

ディストピア話のような世界が、思っている以上に近づいているって事、

別に日本だけの話じゃないけどね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

世界が平和になると不都合な層もいるので、

争いが無くなる事はないし、

なくなったとしても、支配層は居続けるんだけど、

それをAIで対処しましょってなると、

あれ?人間いらなくね?ってのが、

AI黎明期の科学者や博士たちの行きつく先なんだけど、

 

それらの思考がどうできあがるか?については、

自己想像(創造)によるものもあるけれど、

たいてい、小説やドラマ、映画ってのが現代人の根幹なので、

便利になっていくと人はどんどん創造性を失うので、

アナログに創造に触れていない人は、

一生涯消費(浪費)で終わるので、

環境もエネルギー問題もビジネスって観点がある時点で、

一生解決しない問題でもある( ゚ ρ ゚ )ボー