頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

206 空白恐怖症

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

表題とは私の対極の人です(結論)

 

現代の生き方では、

ライフプラン作ってそれにそうように穴埋めしましょう、

そう受験の攻略法を人生論に持ち込んだがために、

暇が不安になるそうです。

 

ええ、私ならごろごろしますね。

布団でぬくぬくしますね( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

ってのも、

僕の場合は、人生設定が波乱万丈だけど根本は永久不変なんです。

つまり個や我というのを幼少期に形成したので、

思考や想像部分をアップデートはするけれど、

根本的な想いは変えない生き方なわけです。

 

現代では、個や我の形成が全然できていないので、

ノーと言えない、周りに合わせた過ごし方でストレス溜めるわけです。

 

数日前に書いたと思うけど、

ありのままの自分で生活できずに、

無理やり作り上げた人格で演じ続ける人がほとんどなわけです。

 

それが習慣化して抜け出せないので、

小象と杭の例えを見聞しても、

それは私とは違うと思い、

受け入れる事ができないってのが、

現代人、最大の壁になっているわけです。

 

なぜか自分は特別な人間だと思いたがるけど、

普通なのです( ゚ ρ ゚ )ボー

 

普通の中で、

社会ルール(ゲームの説明)を読んで

人生を楽しく過ごそうってならないわけです。

 

そこで弊害なのがシンデレラシンドロームやブレイブシンドローム。

 

なぜそうなるか?

幼少期からインプットのみでアウトプットしないから( ゚ ρ ゚ )

 

公道を起こすとたいてい予定通りに進まない事がわかるし、

これをすれば予定通りになるってのを学び、

どこを自分のコンフォートゾーンにするかで、

安定か不安定かってなるわけだけど、

私みたいに不安定を好むのは、

元々日本って国が自然災害などで不安定な社会性質をもつので、

安定を求めるのはわかるけど、

それには備えが必要で、

安定するには、想定、想像しつつ生きる必要があるので、

コンフォートゾーンに入ってしまうと、

それらの事を忘れてしまうので、

自戒の念として不安定って大事って理解できないわけです。

 

便利になった世の中で安定は作りやすいけれど、

それは自分が消費するしかできない状態なので、

その中で不満が生まれても一生解消できないわけです。

自分で何かを始めたり、作らない限りは。

 

なので、人生に不便や不快を意識的に取り入れない限り、

わがままな人達の中で生き抜くのは無理になり、

わがままというゾンビが増殖しているのが現代なわけです。

 

弱者は助けるべきだけど、

愚者は助けるなって事が未だに広まらないので、

未来はないよねーって、

賢い子供なら、諦めて命をたったりしちゃうよね。

 

イノベーションでほとんどの問題は解決すると思っている人も多いけど、

現状維持しつつは(ヾノ・∀・`)ムリムリ

そこに代償なく済むわけがないのが、物理やってればわかるはずなんだけどね。