頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

235 年末

|ω・`)ノ ヤァ、マックです、

昨日コンビニみたら恵方巻の予約始まってました。

こんなに食だらけの社会で、

食に疎い人が多いのは不思議なものです。

 

イベント事がどんどん過激に過剰に、

慎ましくはどこへいったんでしょうか?

って思いながら、うちのイブはおでんでした。

 

クリスマスにチキンやケーキ、ディナーとか

飲食やってた身からすると、

なんでそんなまずいもの食べたがるのか?不思議なものです。

 

人が集中するときって、参加するメリットないんだけど。

そしてキリスト教でもないのにねー

といった感じに、他国の文化をさげすむけど、

自国で変な解釈されたイベントに関しては、

突っ込まれないの不思議です。

 

ってのが日本の特性です。

 

他国の自国と関係ないイベントを商業化して、

文化にするってのは、何気におそろしい話ですね。

その増えた時間で失う時間があるわけなので。

 

そういうのあって、正月おせち作りません。

今みたいに命の軽い社会に意味不明ですね。

 

節句の料理は、豪華に作れとか昔のまま作れっての、

形骸化して商業化した物はあまり好きではないので。

 

何のため?の部分が抜けてるので、

実をとり虚をとらず。

はりぼてってことやね。

 

効率化なんでもすればいいってなるのは、

中身の部分をおろそかにするので、

資本社会の結果主義的には正義かもしれないけれど、

人や物の内面(質)も育たなくなるわけですね。

 

なのでプロセスエコノミーってのが、

刺さる人と刺さらない人と分断が起きてるわけです。

 

ここ2,3年の日本の漢字は「分断」ですかね。

 

両極化は今後もさらに激しく、多様性なんて意味をなさない社会形成が、

保守も自由そうほうともに、勉強不足と他者不理解はまだ続きますし、

現代の破滅的快楽主義者が荒らしている場所をどう回復するんだろうか?

イノベーションは人の都合よく働くわけないのにね。

 

そういった頭でっかちや頭からっぽにならないように、

適度に双方の本でも読むとええんです。