頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day177 弱者と愚者をわけないとこうなる

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

どこの国でも、

政策においての弱者と愚者の区別がつかず、

皆を公平なんていうので、社会に歪みが生まれる構造なわけです。

 

いきなりクライマックス(゚∀゚)

 

というわけで、

本来の弱者と愚者を判別できない。

それならやるな!ってのが結論です。

 

なんの話か?ってーと、

弱者を助けるってのは、本当の弱者と偽の弱者がいるわけで、

混同して補助すると財政が追い付くわけがないんです。

なので容易に税率どっかであげればいいやってなるわけで。

 

プロセス無視して結果だけ見て判断するってのは、

効率的だけど的を得ていないわけですね。

 

例えばシングルマザー&ファザーにしても、

シングルでも散財できる人とできない人に分かれるんですね。

それが自力の場合と補助の場合もあるわけで、

簡単なフレームワークわけしたとしても、

何パターンにも分かれるわけです。

 

そこにそれまでの過程を調査するの時間かかりすぎるんで省いてるけど、

ほとんどが愚者的な判断、主に自己責任において弱者のようになっている人が、

割合的に多いわけです。

 

自分の人生がよくないのは他人のせいだ!国が賠償しろ!っていう人が

現代とても多いのと同じ構造なんだけど。

自分の人生のすべて国に託すなら共産社会でいいんじゃね?って思うわけです。

 

みんな公平に横並びがいい!ってならね。

 

といった、義務教育が思考の幅を固定化しているため

家庭環境にもよるけどね、

愚者複製装置となってだいぶ経つわけです。

 

いまや習い事や塾いけばといえど、

どこで道徳心を身に着けるのか??

自宅だけです。

なので頭おかしい人が増えているわけですね。

 

その為、愚者だらけの社会において、

弱者を判別できる人も少数派になるわけなので、

法が成立するとずる賢い人だけが得するわけです。

 

その為歪んだ社会構造がより複雑化するので、

差別化が情報弱者におしかかっている現代があるわけです。

 

とはいえ、今更これすべてを直そうってなると苦に立ち上げるレベルなので、

もし日本に居続けるなら少数の信頼のできる人と関わるのが答えになるわけです

それか資本力で区切るかですかね。

 

国民の分断ってのは根深くなっているので、

あまり声に出して話せる話題ではないので、

今回のコロナのように。

 

ワクチンパスポートやるなら、

インフルも摂取済みなら理解できるけどね、

コロナより人死ぬので、あとHPVも。

 

差別化をビジネスに向ける際、

日本では多様性を無視するのでどうにもならんすけど( ゚ ρ ゚ )ボー

 

現代のエコって、

エコロジーでなくエコノミーのためなので、

結局行きつく先は金になるわけです。

 

資本主義だから仕方ないでいいのなら、

20%の富裕層にならない限り永遠に周りと変わらんけどね。

 

といった、主義に関してもどうなの?って事で、

経済と社会、国について学ぶと、

どうしたらいいのか?って答えが近づくと思います(゚∀゚)

 

人についての学びは、細分化されすぎてるので、

ある程度のフレームワークにおさめると難しくないです。