頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

244 情報の受け手 

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

日本の情報はあいまいすぎてよくわからないけど、

きっとこれいいね!や、きっとこれわるいね!といった、

なんとなくな判断社会なわけで。

 

愚者の総数の多いくになもんで、

バランスの取れた考え方ができない人が多い。

愚者ってのは、垂直思考でも水平思考でもない、

両方の思考もたずに適当でいいじゃんって人達の事ね。

 

なので2:8の法則でいうと、

1:垂直思考

1:水平思考

8:愚者

ってな構図にイメージだけど。

 

現状の論理的や合理的、エビデンスなどなどで、

多くの人が垂直思考しじをするわけだけど、

それってディストピア思考なんやけどね( ゚ ρ ゚ )

 

人としてのあそびやゆとりをどんどんなくしていくので、

想像も創造もできない世界を好み始めて早20年ごえ(´・ω・`)

 

なのでなんとなくふわっとなんくるないさーってのは、

島国で外部から何もされない状態であれば成立してたんだけど、

ボーダーとっぱらったので成立しなくなってるのよね。

 

というわけで、

情報の受け手次第で社会が決まるわけで、

愚者が増えれば、それだけ変革のしようがないわけです。

オセロで追い詰められてるので、

そこに大富豪(大貧民)の革命的要素をぶっこまなきゃ、

かわらないよーってのが、私がよくいうやつで。

 

古い体制、利権をなくすには、

新しい日本作って、古い日本淘汰しないと(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ってな事につながるわけです。

 

現状維持しつつ改善なんて、(ヾノ・∀・`)ムリムリ。

ってのは、身近な事でもいえると思うんだけどね。

 

歩きスマホをゾンビって呼んでるのは、

他人を巻き込んで愚者へ誘う人が多すぎるから、

足のひっぱり合いというよりは、

一緒に死のう!って思考が強めなのかもしれんね。

 

なぜそうなるか?ってのは、

親の教育で、自分は特別って洗脳された子が、

自分の人生がうまくいかない理由が周りのせいで、

自分のせいではないと気づけないことにより、

一種の自爆テロみたいなもんやね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

あ、思い出した、

現状の日本での暮らしで推奨するのは、

年収300万くらいの人達の4人暮らしです。

 

と、話もどして、

そうそうコミュニケーションの貧富の差ってのもついでに、

昔の小金持ち以上の家庭やと、人との交流が多く子供も一緒な場合が多かったので、

コミュニケーション能力が高い子ができていたけれど、

社交の場も作れない世の中になったので、

高学歴で親が金持ちであっても自分がそうなれない人も増加したので、

貧富の差グラフがゆがんだってのもあります。

 

そんだけコミュニケーションの場が必要な民族だからねー

 

現代のミニマリズム的な必要最低限は、

機会損失にもなりうるのできをつけなあかんやつ。

 

ってなわけで、

情報に惑わされないように、

自分軸を形成して、アプデしながら人生楽しみましょー(゚∀゚)