頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

人の普段のスタンスによる

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

雨がすごいっすね、天気予報あてにならない。。

いつになったら精度があがるのか?

って、国に住んでいるわけです。

 

イノベーションで解決しないですね。

 

さてはて、

普段の心持によって、

情報の受け取り方が違うので、

普段からポジティブに!って勧められるけど、

鬱の人はネガティブに偏ってるかもしれんけど、

僕のようにフラットでいればいいのにな( ゚ ρ ゚ )ボー

 

って思う事があるわけです。

 

ネットの文字から感情や思惑を拾える人はなかなかいないように、

自分はそういう視点でネットの文字を読むので、

特に日本語ってのは厄介な言語なので注意が必要ですね。

 

まぁ、そんな事きにしてられっか!って人が、

情弱や思考停止に陥るんですけど。

 

自由ってのは自己責任を伴った言動を制限なくできる事なんだけど、

選択の自由を放棄する人が思っている以上に多いんですよね。

選択しないって事は、選択の放棄であり多数に賛成って事になるわけですが。

 

そういうルールは置いといて、

例えば猫が事故にあいました。

で悲しむ人が多くいるかもしれないけれど、

なぜそうなったのか?どう対策ができるか?が先にこないで、

どんなケガかな?大丈夫かな?とかで始まる人がほとんどだけど、

身近で起きない事は、

そういったちょっとした心に種を植えていくわけで、

言ってしまえば、心に寄生されてしまって、

一定値超えると不安の花が開花して、そこに養分をあげ続ける感じですね。

 

ネガティブとか悲観の人は、

そう感じる自分を第三者の視点から見れないわけですね。

なので、心の中にどんどん負の感情の花が咲いていき、

最終的にすべてを放棄しちゃうわけだけど。

 

一方ポジティブも、

どんどん心にポジティブの花を咲かせるので、

周りが見えずに盲目になり、猪突猛進になっちゃうわけですね。

 

適度に双方の花を剪定していく作業が、

心を整えるなんだけど、

手間暇かかるのでとても面倒なので、

それならいっそ、そんな花いらなくね?

ってのが、フラットになりましょうって事です。

 

小さな種は、ネガポジどっちになるかわからないのに、

なんでそれを心にたくさんまき続けるのか?

っての思い返すと、

日本のTVや週刊誌、一部漫画の悪意をくみ取る事ができるかと。

 

人は不安になると物を蓄える、

もしくは私財を捨てるようになる。

といった、パニック状態をCMや情報番組で

繰り返しやることで、習慣化させてるわけですけど。

 

日本的商習慣、ネガティブマーケティングってやつね。

心の隙間がある人は、どんどん魅入られてしまうんだけど。

 

昨日の感情にゆさぶられやすい人は「カモ」になるわけです。

 

とはいえ、こんな私でも無表情で無感情なわけじゃないけどね( ゚ ρ ゚ )

 

そこの使い分け、切り分けですな、コツは。

 

普段から自分の死に関する事以外どうでもいいので記憶できないですが、

そういう生き方でいいと思うんだよね、

親切にするってのは自分と他人が共存する空間を、

快適空間にするための行動やし。

 

他人の生きざまなんてどうでもいいし( ゚ ρ ゚ )

それが起因で自分で死にそうならどうにかするかもやけど

 

そいえば、よくある仲間や友達からくる相談も不思議なのは、

知り合いだから無料でいいよね?ってのなんでやろね?

占い師やカウンセラーにがお金払うのに( ゚ ρ ゚ )ボー

 

ってとこなんよね。

 

ほとんどの知り合いにする話って、無意味なんよね受ける側には。

 

と、話が色々な方向へいってしもうたけど、

どうやったらフラットでいられるか?は、

人生経験を若いうちにたくさんしとけって事に尽きるんだけど( ゚ ρ ゚ )

 

死ぬこと以外の失敗経験は、人生を豊かにする唯一の方法なんでよ。

なので、なぜこれが失敗なのか?って考えすら気付けないので、

人は同じ過ちを繰り返すわけなんだけどね( ˘ω˘ ) スヤァ…