頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day129 子育てって、内面育てないとね。

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

エアコンを付けない日がないですね、

今日はじっとりと湿気で暑い。

 

天気予報によると、

梅雨の再来のようですねー(´・ω・`)

でもさ、東南アジアじゃこの状態日常なんよねー

って思うと、恵まれとるよねー

 

さてはて、今日の話題はこちら

news.yahoo.co.jp

 

かわいそうな若者たちです。

どうやらBBQあとに川で道具を洗っている模様を

ニュースにされちゃってるけれど、

この問題は何か?ってーと。

 

家庭で何も教えてもらってないんだねーって事。

この子達は洗剤で道具を洗うという当たり前のような事をしているけれど、

そもそも「BBQしていいところ?」「川で洗っていいの?」など、

基本的なとこが抜けているわけですね。

 

なんでそんな常識的なとこが抜けているのか?

そう教養の部分を家庭で教えてもらえないから。

 

義務教育で道徳って授業はあるけれど、

たいした時間取られず、それだけで終わるんよね。

 

人、社会、環境への接し方って、

先人によって教えてもらったり経験して身につくんだけど、

それは勉強のうちに入っていないので、

こういった人たちが増産されるわけです。

 

結論言うと「教育親のせい」

コミュ障増えているのも、「教育親のせい」

自殺や犯罪を手軽にするのも「教育親のせい」

つまり、家庭に問題ありって事やね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

何度かかいてるけど、

家庭が機能不全起こしているのでこうなる。

 

従来、習い事や塾いかせずとも、

家庭で学べる事はいくらでもあるんだけど、

それを放棄している親が多いから、、

ってのもあるけど、その親世代も教養が身についてない人が多いからってので、

本当の原因は団塊世代あたりの子育てから、ねじ曲がっている( ゚ ρ ゚ )ボー

 

苦労をさせたくないから、甘やかした結果、

現在の子育ては甘やかしが重視されている( ゚ ρ ゚ )ボー

そんなんで心育たんでしょ、、

超リッチで理不尽なんて感じない環境が永遠に続くならいいけども、

人社会ってのは、わがままのぶつかり合いなので、

理不尽な事が多いんだけど、

経験しなきゃすぐ折れるか反発するよね。

 

自主性と甘やかしの尺度がわかっていないと、

自己中でわがままで頭でっかちで、心が子供のまま大人になるってので、

アダルトチルドレンって言葉ができてから数十年経つけど、

意味が理解されていないって事やね(´・ω・`)

 

つまり、言葉の意味を理解できない人が増えた。

というか、読めるけど意味わからんってことかねー。

 

アダルトチルドレンが子育てしたら、

放棄するかさらにこじらせたアダルトチルドレンが出来上がるだけなんよね。

ってのが、ニュースから読めると思うんだけどね( ゚ ρ ゚ )

 

人は情報をたくさん見聞しているようで、

ほとんどみにはいってないって事なので、

情報断食した方がいいですよーって事です!

 

テレビの情報に慣れると、聞き流しに慣れてしまうので、

自分事にできない人がほとんどなので、

TV捨てる方がええよ(゚∀゚)

最近子供が帰宅と同時に大画面でyoutube見る場面よく見かけるけど、

その習慣だいじょうぶ?

 

って思う節がある。

 

あ、思い出した、

ここ十年くらいでペットブームが収まらない理由は、

そんなアダルトチルドレンが

他人メンドウになっていきついた結果です。

 

信頼や信用、自分の思い通りってのを満たすのがペット。

中には本当に動物好きで飼う人いるけど、稀よね。

 

家庭のトップがペットな家庭増えてるし( ゚ ρ ゚ )ボー

現代の生類憐みの令自動発動!(゚∀゚)

 

さて、話戻して、

つまり親子共にメンタルが子供のままなので、

じゃぁどうしたらいい?ってなると、

DIYするといいんです、ネットを控えてね。

 

経験しないと人は育たないけど、

効率、合理化社会で、飛び級を目論んでこうなっているわけ。

地道にコツコツを拒否した社会の結果です(;´・ω・)

 

なので近年の若い世代の起業家は、

破壊世代って言ってるんだけどね( ゚ ρ ゚ )

自分以外どうでもいいからね、金にさえなれば。

 

ってので、資本主義のピークはとうに過ぎてるねーってのを

ピケティの分厚いの読んでみるのもいいし、

要約みるのもいいかと思う、

読んでないけど(・ω<) てへぺろ