頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

口のケアについて。

昨晩は、いきなりステーキを

少しばかり熱く語ってみた。

夜中なのでへんなテンションになってたのは、

仕方がない事なんだ。

 

人は口から死んでいく──人生100年時代を健康に生きるコツ!

人は口から死んでいく──人生100年時代を健康に生きるコツ!

 

 

原因はこちらを読んだからです。

 

以前タスカジ先での会話の中で、

とある歯医者さんでは、

体全体を見て診断する所がある!

ってのを聞いて、

たまたま本屋で見かけ、

気になっていたけど、読むか悩んでたけど、

ちょうど話題的にこれや!

って、しっくりきたので購入。

 

ざっと、歯についての説明などがあり。

 

個人的に興味深かったのは、

歯周病と虫歯菌の関係性が、

仲良しかと思いきや敵だった事w

これには驚いた!

 

もう一つは、

歯周病から体全土へ、血管を通して、

色々な疾患の原因になる事。

 

これに関しては、

自分の体を壊した一因じゃないのか?って

前々から気になってた事なんです!

 

まぁ、この本を読んだら、

すぐ歯を磨きましたよw

歯医者も年1だったけど年2にするよ。

早速予約したしw

 

歯間ブラシ使ってなかったから、

親のやつわけてもらうよ。

フロスorダイは、

別の本でも読んだことあったやつ。

 

あとは、誤嚥性肺炎を防ぐためにも、

親にはアゴと歯を使ってもらわねw

 

などなど。

とても身近なことであり、

自分の身に降りかかる事なので、

是非読んで予防しましょう。