頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

デザインは、とても生活の役に立つ。

なんとなく、NHKさんのデザイントークプラス

www4.nhk.or.jp

 

デザイナーじゃないけれど、デザインは好きです(*´ω`*)

なので、自分の中ではデザイナーになりたい欲求もあります。

 

デザイナーって、ただ作るだけではなく、

佐藤可士和さんや佐藤オオキさん

kashiwasato.com

www.nendo.jp

 

彼らを知ったのは、ビジネス書コーナーやけどね(*´∀`*)

 

クライアントから色々な話を聴き、

分散された情報をまとめて

提案し、形にする。

 

そんな本をたまに読みます。

 佐藤可士和さんを初めて知った本

佐藤可士和さんの有名な著書!

これはとても参考になるのでおすすめです。

古本なら200円位で手に入るかと。

 

物事の整理方法をわかりやすく書いてあります。

絵の部分を見せれば子供でもわかりやすい内容です。

 

 佐藤オオキさんの最初に読んだ本は、

問題解決ラボ

 途中にでてくる佐藤オオキさんの絵が好きです。

簡単なんだけど、自分らしい絵ってのを描けるようになりたいと思いました。

色々な発想の参考になります。

 

本からはとても色々な事を学べます。

自分とは違う分野だから、使えないって発想は残念ながら、

自分の成長を阻害します。

なぜならば、ほとんどの物事の根底の部分には、

共通点が多いからです。

なので、多読と速読、熟読など色々な方法を知るのもいいかと思います。

 

時間は有限なので自分にあったやり方で(*´ω`*)

 

デザインは好きだけど、相変わらず絵が下手ですw

というよりも、やはり僕はアウトプットで形にするのが苦手なようです。

理由としては、記憶の部分なんですよね。

猫を書いてくださいと仮に言われます。

残念ながらもやもやしていて、猫を思い出せないのですw

他の物事もそうだけど、

普段から頭の中身をからっぽにしている分(しているというか自動的に)

表現しようにも、どんなんだかわからんのです(*´∀`*)

そこからかい!ってツッコミ入れたくなるけれど、

僕の場合は、映像記憶ができなくて文字の方がまだましです。

まだましって位なので、文字がころころ変わるのです(*´∀`*)

 

先日質問サイトでの答えを

フロスorダイという言葉をひねり出したら、

デスorフロスw

にているようで意味合いが若干かわってきます。

そんな事が頻繁にあるので、

自分の言葉は適当って伝えています。

 

たぶん日本人の感覚なら、

なんとなくで意味をさとってくれるだろうけど、

海外の人やとそうともいかんだろうね(*´∀`*)

 

話はずれていっているけれど、

スキルを身に着けるには、

独学もええけど、さっさとプロに教授してもらうのがいいと思う。

なのでそこへの投資が大人にとってはとても大切やね(*´ω`*)

子供のうちは、変化が大きいので絶対的とは言えない。

子供のうちに独学を知るのもとても大切なんよね。

独り遊びって、独学なんよね(*´ω`*)

 

前にも書いたけど、

強みをさらに強化するのか?

弱みを隠すのか?強化するのか?

なので別の選択肢を増やすってのもいいと思います。