頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

ボーンブロス日記3回目~牛骨~

f:id:mac_taskaji:20190128093517j:image

こんな感じに今回初挑戦で、

材料はこんな感じです。

ベースの野菜ちょっと少ないかも。
f:id:mac_taskaji:20190128093513j:image

鍋を二つに分けてできたのがこちら、

ある程度脂は取れているけれど、

さらにこれから脂除去です。

 

鳥と違って牛は、

・あくが多い

・脂が多い

・煮た後のごみの量も多い

・げんこつ入手が手頃ではない

・そのかわりに味はしっかりする

 

ってな感じですかねー

 

作者さんが、主にチキンとフィッシュを紹介しているのは、

手軽さと処理のしやすさなど色々な意味を含んでいるんだろうなぁと。

知り合いと一緒にやるならたまに、豚や牛でとるといいと思いました。

 

今回は下処理せずにやったので手間でした。

きっと下茹でしてからやればだいぶ楽だったろうにw