頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

梅のシーズンが始まる。

今日も朝から昼にかけてとても暑かった。。

だが、夕方になると徐々にひんやりと。。。

じんわりと梅雨っぽさが出てきた今日この頃です。

 

梅雨といえば、梅!

そう出る人がいたら友達になりたいと思う、

今年はカリカリ梅を仕込みたいと思う。。

 

なぜならば、コンビニのカリカリ梅の入った、

ゆかりおにぎりが最高に美味しいから(๑╹ω╹๑ )

とはいえ、引越しの時に昨年の梅酢を処分してしまったので、

赤くできない悲しみ。。市販の梅酢買えばいいだけなんだけどねw

 

そうです、梅仕事のシーズン!

カリカリ小梅を仕込んで、

梅ジュースを仕込んで、

締めの梅干しですよ٩( 'ω' )و

 

とはいえ、自分作るの好きだけど、あまり消費しないので、

大抵誰かにあげるんですよね( ・∇・)

 

なのでただ何か作るだけの集まりを作ろうと思う、

昨年ついに中学の後輩君が、

ハムソーセージ作りに対して、

「マックさん、もう俺作るの面倒ですわ」

 

・・・・_:(´ཀ`」 ∠):

 

なので今年からはソーセージは道具頼りになりそうや、

とはいえ、最近食肉加工あんましてないのよね。

ベーコンは確かに作るとうまい、、色々カスタムできるので。

ソーセージは無添加なので、さっくり食べるか冷凍っすね。

とはいえ、まだ満足の行く段階へは行けていない。

 

そう、男の趣味は金と時間がかかりやすい。

最初から何かしらのグループに所属すればいいんだけど、

自分で調べて、自分でPDCAする事、、

そのプロセスが楽しいんだと思うよw

 

さて小梅さんの仕込みです、

pickled-ume.com

このサイトの参考に作ろうかと。

 

梅ジュースは、洗って氷砂糖にぶっ込めばおk!

梅干しは、洗って重量に合わせて塩とリカーやっとけばおk!

ってなノリです。

 

赤しそを入れるかどうかでも変わりますよねー、。

梅酢あると紅生姜も作れますし!

生姜スライスして、下ゆでして梅酢につけるだけ。

 

紅生姜といえば、

天ぷらがうまいっすよねー

個人的には青のりとかごま入れちゃいますけど、

関東では相変わらず認知度低いのが残念。

 

飲食に在籍していた頃は、

紅生姜置いてあるところの賄いでは、

大抵出してましたし。。

 

ちなみに、梅干しとかはジップロックでもできるので、

チャレンジするのはいかがでしょう?