頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

早起き初日失敗_(┐「ε:)_

今朝は暑くて、めざましで起きたけど、

くたばってしまい、、二度寝_:(´ཀ`」 ∠):

これから暑くなるのがわかるなら、

タイマーでエアコンもありやと思います。

 

早寝早起きを久々に実践して思うのは、

人は本当に必要でなければ、動かない!

 

近々起こす行動の為にってのでは弱いので、

明日からこうする為に早寝早起きすると、

脳を説得せなあかんです( ・∇・)

 

とはいえ、早起きしなければならない場合も

月に数件あるのですが、その時は起きれるんです。

 

これは睡眠に限らず、行動全部に言える事で、

今現在一番重要な事にしか人は

集中できないし、行動もできないという事です。

 

なので、こういった行動に移る時は、

まずは、やりたい事とやりたくないリストを作り、

やりたいリストの中からメインを一つ、サブを3つ拾い、

一つの紙にまとめて書き、常に目のつくところに貼っておき、

脳にじんわり染み込ませる作戦が有効かと。

 

それかスマホの待ち受けにしたりねw

 

なので、自身の事を本の悪食と言います。

それはなぜかというと、

今現在の自分に必要のない物まで

読み漁るからです。

 

なので情報の悪食ともいえます。

 

正直、非効率的ですが、じわじわ役に立つ事もあるわけです。

必要になった時にすぐにアクセスする事ができるから。

 

これのネックは、ほとんどが表舞台に立つ事はないので、

非効率的といっていますが、知的欲求には叶わんわけです。

 

そんな私がおすすめするのは、

大型の本屋さんでの1テーマ速読です。

カテゴリーを決めて、サクッと速読で一冊何分以内に速読。

画像記憶速読ですね。

 

それだけでやっておくだけでもいいと思います。

 

そうすると、自分の根っこにアンテナがぴょこっと出た時に、

なんとなく導かれる方法として。

 

熟読になると時間がめっちゃかかるし、

本屋でピコーンっと光ってる本を手に取り読むべしです。

 

なんという感覚的読書w

 

ぜひ試してみてね