頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

ドクダミや毛虫をみて梅雨を感じる

そういえば、今年はつばめ飛来が早かったねー

とはいえ、今や燕の巣がどこに作られているのだろうか?

なんて思いつつ初夏ですなーとか思っていると、

お寺にドクダミがニョキニョキ生え始め、、

道路に毛虫がウネウネと徘徊しているのを見て、梅雨を感じる。

 

ハンモックをはって、羽虫や蚊が出てきて、もう梅雨やん!とか思ったり。

 

そんで今度は八百屋に行って、梅が出ていないかなー?とか見るわけですよ、

この時期の魚は微妙だよね、5、6月ってさ。

薬味たっぷりのカツオとか素敵だよね。

 

流石にイワシは買う気がうせる時期だ。

 

まだ竹の子扱ってるもんで、びつくりするもんさね、

最近はあまり取れんから、水煮で販売してないそうです。

地元の観音食堂前の野菜売りがいなくなったのダメージでかい。

 

一般家庭で竹の子煮るのってさ、、

それだけの為に鍋買わないとできないじゃん、

なんと言っても、鮮度で信頼できるとこって、

お店に卸している店も微妙だからねー

 

とはいえ、いまだにヌカを使わんと炊けないと思っている人がいるけれど、

大根汁でもええんやで?というか水でいいんだけど、、

 

と、なんだか昭和生まれを隠せそうにないので、

むしろおばあちゃんの小言かな?みたいなノリやんなw

 

熱中症にきーつけや。

梅ジュースがうまいですな、、

まだ梅が出てないので、水のレモン割りですわ。