頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

寝起きの水一杯がとても大事

おはようございます、こんにちわ、マックです。

昨日は北海道で39,5度とか恐ろしい気温が観測されたり。

いよいよ夏ってな感じですね。

 

みなさんは、寝起きに水をすぐ飲める状態を作っていますか?

例えばトイレで起きた時とかにね。

 

その一杯を飲む飲まないで一日に影響する可能性があるよ!ってな話。

 

まず、現代人はどんどん鈍化が進んでいます。

それは情報の処理件数が増えたのが原因と、

刺激との隔離ってのも要因になっていて、

身の危険を感じづらくなってきているので、

早めの習慣化をしておかないと、

年を重ねる毎に、自分の体に起きる変化に対応できなくなる。

自分だけでなく環境対応に対しても。

 

体を壊したからこそわかる世界という物があるのです。

例えば、前にも書いた靴の大切さ。。

それだけ地面からの反動が大きくなっているんです。

 

そんなの当たり前な情報処理になっている人にとっては、

気付かないであったり、些細な事であるけれど、

弱者になるとそれがより敏感に伝わって、、

こんなんだったのか!?ってな感じになるわけです。

 

気付かない負荷ってのがかなり曲者で、

それに対抗する肉体とか柔軟性を持っているならいいのですが、

それと持たない人にとっては、死の階段とまではいわないけれど、

日々リスクを積み重ねているって事になるわけです。

 

話を戻して、

夜に睡眠の為にとり

朝一杯を目覚めの為に。

夜の1杯で体内の水分量を満たし 朝の1杯ですっきり目覚める | エビアン evian

こちらのサイトにある通り、

睡眠中に500ml以上の水分を失っているわけです。

夜にトイレで起きるから飲まないでいると、

血中濃度が高まるので別のリスクも高まります。

 

ちなみにトイレで起きて寝れないって人の多くは、

運動不足などの筋力不足と、

睡眠環境が整っていないってのが大きいかと、

それが慢性化して、トイレ頻度高まり、眠れない、疲労がたまる。

 

だけども、状況整っていると最初の入眠90分でほとんど処理できるわけです。

それについては、睡眠文献がいくつもあるので参考にしていただければと。

睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である

 

 

寝る前と寝起き、、または何かで起きた時に

すぐに飲める一杯を用意しておきましょう。

その一杯であなたの生活の流れが変わるかもしれません(*´ω`*)