頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day123 昼寝、夕寝はエアコン必須

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

良く寝ます( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

ってなわけで、

昨晩は4時間程夕寝したところで、

暑苦しさで起きました(´・ω・`)

それがなければ朝までぐっすりだったに違いない。

 

なので、睡眠補助として最低でも

最初の2時間を熟睡できるように、

エアコンつけましょうって推奨しているわけです。

 

できればその時間帯は布団かけないと眠れないくらいに設定する事です。

 

睡眠と気温、体温の関係ってのが大事で、

冬場は入眠らくなのですが、

夏の入眠は暑さが邪魔して深く入りにくいのです。

 

とはいえ、冬でも寒すぎる環境はよくないです。

 

自分にあった温度と湿度を知るってのはとても大事です。

お金持ちなら常時空調でどうにでもなるけれど、

一般人にとって常時は難しいです、家計的にね。

 

ちなみに夏風邪の原因は、

寒暖差と渇きです。

意外と夏って水分不足の渇きによるダメージってのが起きやすいのです。

冬は寒さで水分摂取我慢して、

夏は汗が嫌でとかお腹の具合が悪くなりやすくて控えるとかね。

 

なので、冷たい物を控えるってのは常識なんだけど、

暑さに我慢できずに冷たい物をがぶ飲みしてしまうなら、

ぜひストローを使ってください(*´ω`*)

 

夏場でも白湯飲める人はプロですね(*´ω`*)

 

水分ゆーてもちゃんと水をとってください、

何かしら混ざっているものは水分としてカウントできませんので。

 

せいぜい麦茶やルイボスティー程度にとどめて、

余計な物が入っている物は避けましょう。

 

余談ですが、僕が果物嫌いな理由は、

甘すぎるからです、喉か水分欲する程度に甘すぎるのは×

 

日本の食はなんでもかんでも甘くしがちなので、

色々な病気のもとになるので、程々に。

 

とはいえ、スイカって夏にはいいんだけど、

いかんせん食べ過ぎる人多すぎるわけです。

ウリ科は体を冷やし、利尿作用があるってのは定説ですが、

程々ができない人が体調崩す原因になるわけです。

 

それと夏に内臓系に冷えのダメージを残して、

秋冬がしんどくなるってのも一般的に起きている事です。

 

急に冷やさないってのと、

熱をためすぎないって事が重要になります。

 

現代人はとても短気なので気を付けるの難しいと思うけどね( ゚ ρ ゚ )ボー