頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

コメ!こめ!米!クラブじゃないよ

さて、今週はどんなビリヤニを作るか?

前回は、カシューナッツライスみたいな感じに仕上がり、

肉系おかずとの相性はばっちりやった(*´ω`*)。

個人的に好きなのは、炒めビリヤニである。

 

バスマティ米、インディカ米ときたので今度は日本の米でやろうかな?

 

とはいえ、現代人の米離れは深刻である。

日本酒も海外では需要でてきているが、

国内消費量はどうだろうか?

農林水産省のPDF。

見た感じ減少している。

 

とはいえ、元サッカーの中田さんは、

nakata.net - Hidetoshi Nakata Officialsite -

4月に日本酒のイベントを開催したり。

 

saketaku.com

こういった日本酒の定期便などもあったりする。

わからないならとりあえず試してみるのもいいと思う。

 

カップ酒のように日々ちびちび飲むよりも、

週1とか、特別な日に飲める物や贈答候補を知っておくのは、

いいんじゃないかと思います。

せっかく日本酒という文化の国に生まれたのだから。

 

とはいえ、和食の店とかで働いたけど、

日本酒知識がさっぱりな私です。

ワインでもそうですが、料理に合わせて見繕ってもらいますw

そこで気に入ったのがあれば、写真やメモで残しておいたりと。

 

お酒弱くて眠くなるので_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…。。

まぁ、ご飯食べても眠くなるんですけど(¦3[▓▓]スヤァ

 

これを機に酒蔵巡りをしつつ、温泉と地元の料理を楽しむ旅とかもええですね。

とはいえ、車で行く際は一人が犠牲になりますが( *´艸`)

 

ついでに味噌や醤油なども見学できるといいですね。

大元を知ると、世界観が変わりますし。

 

米と言えば、麺などにも加工されるようになり、

結構流通するようになりました。

米粉麺、、そうグルテンフリー対応に。

米粉麺 | 食べよう、国産!

なんと麺の作り方が紹介されてます(*´ω`*)

波里 お米の粉 薄力粉 1kg

波里 お米の粉 薄力粉 1kg

 

 

ユウキ フォー(ベトナムビーフン/平麺) 200g

ユウキ フォー(ベトナムビーフン/平麺) 200g

 

 定番のフォー。

お湯で戻してから使うタイプ

 こういったパスタタイプとかもありますね。

 

小麦粉食べて不調があったら試してみるのもいいかと思います。

そして、米粉といったらパンもありますね。

米粉にもパン用ってのがあるので試してみてね。

ホームベーカリー持っているなら作った事あるんじゃないかな?

 

ただ、グルテンフリーな所で好みがわかれるかもしれないし、

香りが物足りなくてとかあるかもしれない。

 

日本だと米=炊いて食べるってイメージだけど、

サラダやデザートに使ったりもできるわけです。

余談ですが冷えたご飯は、腸内細菌のエサになるので、

こういう使い道もいいと思います。

 

糖質が気になる場合は、

日本以外の米を使ってみたり、

ただ、ぼそぼそして食べにくいという人も多い。

 

だいぶ昔に米騒動があった時のタイ米のイメージがあるかもしれない。

ぼそぼそなりに利用価値はあるし、

寒天いれて炊いたりして保湿を高めたりもできるのです。

今や寒天でかさましするくらいですから一石二鳥に。

 

問題は香りかもしれませんが、

一度茹でて、好きな香りを入れて炊くって方法もあります。

 

チャーハンはパラパラの方が好きなら、

ぜひアジアのお米を試してみてね。

 

ついでに米歌を紹介しますw

www.youtube.com

打首獄門同好会!

国から表彰されてます(゚∀゚)

rockinon.com

ぜひ他の曲も聞いてみてね

 

替え歌で有名なたすくこまさんのもw

www.youtube.com

 

米に合うおかずを今後はアップしていこうとふと思いました。