頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

ウーバーの問題点

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

炎天下ですが変わらず、

暇があれば配達してます。

 

理由は、

エアコン効いた部屋にいると、

たぶんベッドから動かないんです(¦3[▓▓]スヤァ

 

人は怠けやすい生き物なので、

家の外に出るきっかけを与えないと、

うちにこもりやすいので、

無理やりでる方法がまた一つ確立したように思いますw

 

シェアリングエコノミーさまさまですね。

 

ですがウーバーには問題が山積みです。

まずは地図問題!

変な所へ連れていかれます。

地図がグーグルマップだから仕方ないね(´・ω・`)ショボーン

 

これはタスカジの時からだけど、

住所探すの大変なんよね、、

 

ウーバーだと個人名で登録してる人少ないので、

住所も中途半端+名前不明+日本は現在表札出さない

=迷子(´・ω・`)ショボーン

 

なのでシェアリングエコノミー業界は

個人情報保護しつつ、

地図アプリに力を入れろ!

そして、ウーバーはお店の住所もちゃんと管理しろ!

前に湘南台のお店に行きました、、

アプリだと郵便局に誘導されました、、( ゚д゚)ハッ?

 

あとは建物の登録も適当でね、

戸塚modiに行ったとき、

鎌倉パスタってでてくるけれど、

ピック先は中華とかね。。

 

あと店舗名とピック先が違う事がしばし。

 

初見殺しがいっぱい含まれているので、

挫折しないでほしいなぁと思うわけです。

 

それとワタミ叩きのように、

ウーバーたたきがメディアで始まっております。

確かに横浜へ行ったときに、

ながらスマホで突っ込んでくるや、

ピック先の態度が悪いとかありましたけど、

まともな人も結構多いんですよ。

 

とはいえ、

TVやネットの場合、

特に日本では人を褒める記事ってのは、

PVを稼げないので書かれる事は稀です(´・ω・`)ショボーン

 

なのでウーバー配達員はイメージの払拭も必要なんだけど、

稼げればいいと自己中な少数の人により、

イメージダウンが繰り返されるわけなんだけどね。

 

とはいえ、

奉仕活動としてのウーバーはありだと思うけど、

人は稼げると感じると効率を求めるのは必然かと思います。

私みたいに非効率でやる人なんて少数でしょうし(*´∀`*)

 

コロナは収まる予定ないので、

飲食業や利用者を繋ぐって意味で

とても重要なポジションって意識にならば、

仕事もまた楽しくなるんじゃないかと思います。。

実際、今とても大事な時期でもあります。

 

よくある例えで、

レンガ職人の話があります。

イソップ寓話「3人のレンガ職人」に学ぶ、モチベーション高く働く従業員を育てるヒント - 株式会社トータル・エンゲージメント・グループ

 

目的意識の中に他者への貢献があるかないかで変わりますし、

通った道、いった街から学べる事はいくらでもあるんやけどね、

結局、人はある程度までは泥臭い質より量が必要なんだと思います。

 

なので、ウーバーを見本に

活性化を生む産業の創出は可能なんじゃないかと思います。