ウーバーの問題点
|ω・`)ノ ヤァ、マックです。
炎天下ですが変わらず、
暇があれば配達してます。
理由は、
エアコン効いた部屋にいると、
たぶんベッドから動かないんです(¦3[▓▓]スヤァ
人は怠けやすい生き物なので、
家の外に出るきっかけを与えないと、
うちにこもりやすいので、
無理やりでる方法がまた一つ確立したように思いますw
シェアリングエコノミーさまさまですね。
ですがウーバーには問題が山積みです。
まずは地図問題!
変な所へ連れていかれます。
地図がグーグルマップだから仕方ないね(´・ω・`)ショボーン
これはタスカジの時からだけど、
住所探すの大変なんよね、、
ウーバーだと個人名で登録してる人少ないので、
住所も中途半端+名前不明+日本は現在表札出さない
=迷子(´・ω・`)ショボーン
なのでシェアリングエコノミー業界は
個人情報保護しつつ、
地図アプリに力を入れろ!
そして、ウーバーはお店の住所もちゃんと管理しろ!
前に湘南台のお店に行きました、、
アプリだと郵便局に誘導されました、、( ゚д゚)ハッ?
あとは建物の登録も適当でね、
戸塚modiに行ったとき、
鎌倉パスタってでてくるけれど、
ピック先は中華とかね。。
あと店舗名とピック先が違う事がしばし。
初見殺しがいっぱい含まれているので、
挫折しないでほしいなぁと思うわけです。
それとワタミ叩きのように、
ウーバーたたきがメディアで始まっております。
確かに横浜へ行ったときに、
ながらスマホで突っ込んでくるや、
ピック先の態度が悪いとかありましたけど、
まともな人も結構多いんですよ。
とはいえ、
TVやネットの場合、
特に日本では人を褒める記事ってのは、
PVを稼げないので書かれる事は稀です(´・ω・`)ショボーン
なのでウーバー配達員はイメージの払拭も必要なんだけど、
稼げればいいと自己中な少数の人により、
イメージダウンが繰り返されるわけなんだけどね。
とはいえ、
奉仕活動としてのウーバーはありだと思うけど、
人は稼げると感じると効率を求めるのは必然かと思います。
私みたいに非効率でやる人なんて少数でしょうし(*´∀`*)
コロナは収まる予定ないので、
飲食業や利用者を繋ぐって意味で
とても重要なポジションって意識にならば、
仕事もまた楽しくなるんじゃないかと思います。。
実際、今とても大事な時期でもあります。
よくある例えで、
レンガ職人の話があります。
イソップ寓話「3人のレンガ職人」に学ぶ、モチベーション高く働く従業員を育てるヒント - 株式会社トータル・エンゲージメント・グループ
目的意識の中に他者への貢献があるかないかで変わりますし、
通った道、いった街から学べる事はいくらでもあるんやけどね、
結局、人はある程度までは泥臭い質より量が必要なんだと思います。
なので、ウーバーを見本に
活性化を生む産業の創出は可能なんじゃないかと思います。