頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

揺れた!?

このフレーズを見てどう思うか?

はたして「何が?」揺れたのか?

 

多くの人が思うのは、OPPAIについてだろうw

それはネット民ならではかもしれない。

 

とまぁ、言葉一つで意味合いが変わるもので、

その人が属している社会によって変わるよね( ゚ ρ ゚ )

 

高層ビルで「揺れた」とか言われたら恐怖しそうだけど、

その前に気付けよ!ってツッコミたい所やねw

 

冗談はさておき、

今朝の地震は前震からの本震だったので、

気付きやすかったと思う。

どうやら地鳴りしている所もあったみたいやけど。

 

あからさまな地震なら行動に移せると思う、

うちの母はおでん煮ていてガスを止めたとか。

私は目覚めて、二度寝したけど_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…

 

地震の研究について多額の投資、、むしろ投機をしていて、

定期的にTVで南海トラフと煽るけれど、

やる意味あるのか?謎である。

 

それも大きな災害地震が起こる直前に予測できたとして、

アラートを鳴らして、

どの程度の人の生活を保護できるのか?

に関して思うのは、意味がないよなーと思う。

 

そんな事より事後復帰を早める方に力を入れる方がいいような。

 

ビルに避難して、ビルが倒壊したらどうなるか?

津波がくるのに信号も交通もパニックになったら?

異常事態に冷静でいられる人はどの程度いるのか?

 

定期的に学校や企業でやる避難訓練も中途半端なので、

軍隊レベルのサバイバル訓練やればいいのにと思う。

生存した後の事が丸抜けしてるので。

 

生きのびる→復帰するの流れが全然できていないのよね。

自分が生きているうちに

今後起きないかもしれないし起きるかもしれない事だけど

 

何度も思うのは「人は過去から何も学ばない」

学ぶのは、ずる賢さくらい。

 

ずる賢さは生存戦略としては大事なスキルなので否定はしないけど、

それが根付いた人とかかわりたい人がいるかと思うと疑問である。

 

どんな職業でも真っ当にやればいいだけでなく、

時にはずる賢さも必要になる。

それが人間社会だから、戦略として必要にもなるよね。

 

中には正義こそすべてだと思う人が結構いるけど、

正義の押し付け程、他人に迷惑な事はない。

 

地震直後に心配で連絡を入れまくり、

相手のライフラインを潰したりとか。。

気付けない人には気づけない行為、、

善意の行為と思ってやったら、

相手にとっては最悪のケースになる事も。

 

それが毎度の地震でどれだけの人に認知されているか?というと、

残念ながら、メインの被災地の人以外にはわからないんです。

 

人は経験しなければ学べない、

言伝やネットでいくら情報があっても。

 

だからこそ信頼できる情報源を見つけられて、

あらかじめ試す機会をもてると、

もっと気楽に生活できるんじゃないかと思います。

 

例えば、海外旅行に行くとして、

災害後にそこを拠点にすると想定したりとかね。

そうなると観光だけでなく、

行った先の情勢や経済、文化にも関心を持てるのかもしれないね。

 

なんにせよ自国の事をもっと知れるといいんでないかね?

どんだけ危険な状況なのかとかね。