頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

地震でしたね( ゚ ρ ゚ )ボー

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

きっと昨晩は寝つきが悪くなったかと、

そんな時は騒ぎまくってから寝ればいいんです(*´ω`*)

 

てのも、

非日常が起きると人は正常でいられなくなり、

興奮状態が続きます。

 

そして、ネットやとこれからまだ余震だ本震だ!と

心配を煽るわけですけどね。

 

心配事の9割がおきないって本があったように

 

心配するだけ無駄な事が多いんです。

悩みもそうですけど。

 

それも先延ばしの一因でもあるけれど。

 

なので、自己処理して切り替えできるマインドセットならいいけれど、

たいていの人は楽観的であったり悲観的で、

あとあと面倒になるので、あの時やっていればよかったぁと、

心配の種をまくのが好きですね。

 

ツイッターにはもし寝てたら本棚につぶされてって写真あがってたけど、

一般人はたいてい「あぶなかったねぇ」みたいないいねしてるけど、

過去の地震から何も学んでいないんだなーってのが私の感想です。

あとは震源地近くの人にやたら連絡いれる人たちも。

 

一度被災しないと学べないので、

今回のコロナもロシアウクライナもエンタメ分類なんだろなーと。

 

そんな人たちと僕らは一緒に暮らしているって事から、

日本やべぇって気付けないってのは、

感覚のずれが大きいのかもしれませんね。

 

傍観者って、誰も救わないから。