頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

久々にビリヤニ、羊と鳥のビリヤニ

こんにちわ、マックです。

ここ最近、南インドのカレーと低温調理ばかりやってたせいか、

ビリヤニがおろそかになっていました。

 

とはいえ、私の場合は、

インド料理+バスマティ米=ビリヤニ

な、発想なもので、

カレーにコメ入れちゃえです。

 

今回の主役は羊。。

でもね、冷蔵庫に死にかけの鳥さんがいたので入れちゃったw

なので、羊と鳥のコラボビリヤニ!・:*+.\*1/.:+

 

◽️材料

・肉

羊&鳥

・スパイス

パウダー:クミン、コリアンダー、ターメリック、シナモン、チリ

ホール:マスタード、唐辛子、ローズマリー

米用:クローブ、ローリエ、シナモン

炊き込み時:ガラムマサラ、パプリカ、カレーリーフ

・野菜

玉ねぎ、生姜、にんにく

・その他

トマトピューレ、ヨーグルト、バター

塩、油

 

理想は前日にヨーグルトとスパイスでマリネがよかったね。

 

◽️手順

  1. 玉ねぎは揚げ用と炒めよう、生姜、ニンニクはみじん切り
  2. 油多めで玉ねぎをあげます。
  3. 取り出したら、玉ねぎ炒め、ニンニク、生姜を炒めます。
  4. そこへホールスパイス入れて香りだし、トマトピューレ。
  5. 水分が飛んだら、パウダースパイスと塩を入れ香りだし。
  6. 肉とヨーグルトを入れてコトコト煮ます。
  7. その間にコメを茹でておきます
  8. カレーができたらコメ、揚げた玉ねぎ、カレーリーフ、パプリカ、バターなど乗っけて追加で15分くらい弱火でコトコト。
  9. さらに盛り付け出来上がりー

ってな感じです。

f:id:mac_taskaji:20190913115026j:plain

www.youtube.com

*1: °ω°