頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

サトイモ

なんだか今年の里芋は魅力的だ。

何して食べるのがいいのか?

 

理想は蒸してからの塩だと思う。

けれど、蒸し器がないのなら、

やっぱ茹でてしまう。

 

たいていの人はレンチンで皮を剥くだろうけれど、蒸すとレンチンは別物である。

 

時短と手間暇。

 

それは電動自転車か自転車の違いで、

60点以下にするか以上にするかの選択。

 

仮に、

電子レンジ

蒸し器

ホットクック 

で、比較してみればいいと思う。

すぐ食べる

置いておく

加工する

これらで自分が向いている物を選べばいい。

 

とはいえ、グリルも捨てがたい。

皮を剥いてから唐揚げにしたり、

潰してカタクリを混ぜて具を中にいれ饅頭に、

饅頭も焼く、揚げ、蒸すなどさらに分岐が。

 

なんといってもこやつのすごいところは、

冷凍に強い!

なので私は茹でて、冷凍です。

 

皮を剥き

塩でモミモミ

茹でて、

おかあげでもぬめりとってもええね。

 

できたてを塩とオリーブオイルで食べる。

ごま油でもええんやで?

 

ぬめりは好みがわかれるやつなので、

人によってはトロミ出しに使ったりね。

 

煮っ転がしたり、

芋煮にしたり、

イカと同居させたり、

ある意味万能やない?

って、思うくらいになんでも使える。

 

なので、ジャガイモよりもサトイモ派