頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

僕がパンを作らない理由(タスカジで)

何度かタスカジ先で

他のタスカジさんがパンを作る事を聞く。

 

けれど、私はパンを作らない。

 

理由は、

安くて良質な物が買えるのであれば必要がない!

ただそれだけの事なんだけどね( ゚ ρ ゚ )

 

なんせ家事代行の制限時間は180分。

パンに使える環境であればいいけどね。

クロワッサンを1から作れなら2枠以上ほしい( ゚ ρ ゚ )ボー

 

道具とスペースがあればいいけど、

必ずしもそうでもない事。

 

ついでに言うと、

パンの賞味期限は短い。

 

焼き立てがおいしいもの、

1,2日置いたらおいしいもの、

クリスマスブレッドのように日々育てていくようなものなどなど。

 

つまり作り置きするものでない。

たしかに本などで作り置きの位置にあるものもあるけれど、

それはある程度できる人がやるならいいけれど、

まったく知らん人が、できる人からこうやれば大丈夫で、

冷凍ストックしたとして、果たしておいしくできるのか?

もしくは、無理くりたべなきゃあかん状態になる可能性。

 

きっとお子さんいたらすぐ食べるだろうけれど、

食事の予定がずれる可能性もあるので、

たいてい事前の打ち合わせで作りましょうか?ってなるんでないかなー

 

打ち合わせ全然しないからなw

 

たまに本屋でレシピ本を見る、

こねない、発酵のいらないなどあるけれど、、やるならこねたい( ゚ ρ ゚ )ボー

とはいえ、環境違えと安定しにくい難しさもある。

 

個人的にはおすすめな地元パン屋テッコナ

大船駅から徒歩5分、毎日80種類以上のパンを並べてお待ちしております。|神奈川県鎌倉市ブーランジェリーテッコナ

ここのパンはしっかり噛む系なので好き。

 

なんか最近の食パンブームは、ただの嗜好品に成り下がった食パンだらけ。

日本人はもっとフランスパンやドイツパンを食え!と思う。

顎が弱すぎて、歯並び悪くて、姿勢も悪くてと健康にかかるコストは爆上がり。

 

それは置いといて、

パンを自分で作ればわかると思うが、

たいして材料はいらない、そう中身がほぼない。

 

手軽に食べれるけれど、手軽な分得る物がない、

むしろ失う物が大きい。

それは時間。

 

パンに慣れると他の食事が時間のかかる物になる。

それは台所に立ってみればわかる事。

 

子供に菓子パンは簡単だ、

けれど飯を食べにくくなる。

 

米はべとべとするけど、パンはならない。

 

色々試した結果で簡易になるのは必然だけど、

行動を安易にしてしまうと、思考も安易になりやすい。

簡単で済まない事に不満を感じやすくなるって事もある。

 

なのでここであえていう、

時短は何を短縮しているのか?を考えた方がいい。

 

それは習慣となり、身になるので。

 

と、パンからそれてきたけど、

自宅でコロッケ作らない理論と同じで(*´∀`*)

買った方が安いし、手間かからないし、おいしい。

 

とはいえ、それは生活に必需なのか?ってのも見直した方がいいよ。

スーパー、コンビニの成分表を見るがいい!w

 

といいつつ、明日は鴨宮なのでブーランジェリーによる私であるw

loco.yahoo.co.jp

 

作れるけど作らない。

パンは一日にして成らず。。

日々作っている人ならばいいけれど、、