頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day70 支配的資本主義はやめてほしいね。

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

夏はウーバー不向きなので午前枠開けてみました、

コロナ落ち着くまで依頼こなそうだけど(・ω<) てへぺろ

 

きたらきたで、こなければこないで、

別の事をやればいいだけなのでって感じです。

 

そんなんでよく生活できるねーと、言われるけれど、

やる事減らせばそうなると思うんよね。

 

現代人ならスマホ依存手放せばいいだけなんやけど( ゚ ρ ゚ )

暇だから、時間の穴埋めをする理由が必要なわけで。

 

社長やってるわけでもないのに、

そんな他人と頻繁に連絡とる必要あるんかな??

人生を自営ととらえて、必要だからやっているならわかるけど。

 

といいつつ、その必要ってのも、必要なん?

 

基本的にmustでない事に時間をさくのが一般的言動なんよ。

needもほんとうに必要?って考えるの大事。

 

話変わって、生活の話をしよう

例えば、自分のやっている代行業に関しては、

多くの人は生活の為、つまり金の為にが主要因かと思う。

 

一方私の場合は、奉仕活動の一環と思ってやっているわけで、

家事代行なら、他にもっと報酬高いマッチングサイトいくつかあるし。

お客さんからお金を取る方法はいくらでもあるんですよ、、、

そういう人結構おるみたいやし( ゚ ρ ゚ )ボー

 

フードデリバリーも、

運んでやってる!ってなぜか上目線な人多いけど、

飲食店があり、顧客がいて、自分の存在意義があるの忘れている人が多い。

 

なので単価安かろうが、ニーズがあれば応えるし、

何がいいかって?風が気持ち(・∀・)イイ!!

元飲食なので飲食を応援したいって気持ちですね。

 

それらのおまけで報酬を頂いているわけです。

 

ってのは、経済循環を知っていれば当たり前になるはずなので、

日本人の経済に対する知識不足が

現状の景気に反映されているわけですね。

 

FIREはいいとは思うけど、

仮想空間内でのお金の循環は、

実社会を低迷させるので程々にしてほしいもんです。

 

循環を作れない資本家は、

資本家にあらず。

血管をつまらせて、

破裂させるってのは、

一番やってはいけないやつ。

 

上流にダム作って、

せきとめたり、

洪水起こしたりもしかり。

 

といった、支配的資本主義程、混乱を好むのは困る(´・ω・`)

 

というわけで、シンプルに生きるのがどれだけ楽なのか?

ってのを知ると、ミニマリストやシンプリストが理解できるかと。

 

安い薄利多売に溺れると、

マキシマリストになりやすい、

せどりやフリマ転売はオススメできないわけです。

自宅とは別に仕事場を持てるならいいとは思うけど。

 

とはいえ、支配的資本主義を嫌うなら、

それを実行している人以上の資本力がないと無理なわけです。

なので、そういった血なまぐさい世界が嫌な人へのプランは、

 

島を買い取って独立国家を作るや、

過疎地開拓ですね。

集落内では独自通貨などを採用して、

外部とはその国の商取引をするって感じです。

 

自殺や医療費問題なくしたらなら、

地方整備すれば解決するんだけどね( ゚ ρ ゚ )ボー

首都で血管つまり起こしはじめてもう30年近くたつのに、

放置してるからこうなる