頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

世界で一年くらい通信障害とか起きたらもっと面白いのに。

ネットは精神衛生上あまりよろしくないので見ない方がいい。

本当に必要な情報以外は。

 

さてはて、コロナとセットで通信障害でも起きたら、

もっと人類史としては変化が楽しめると思うのだよ。

 

現代人はスマホというなの暇つぶし道具を手に入れて、

それを使えなくしたらどうなるか?についてあまり考えないし、

今や体の一部と認識している人が多い。

 

多くのアプリが通信を必要とするものなので、

一年それが無くなったら人はどういう行動をとるか?

というのがとても興味深いのです。

 

通信ができなくなると、

通貨機能が停止する事になるのよね。

 

価値をどういった物事に転嫁するのか?なんて気にならんかな?

物々交換は初期のころに行われるだろうけど、

徐々に、移動手段の制約なども増えて、

倫理観の崩壊からの原始的な奪い合いが始まるまでに

どのくらいの期間が必要なのか?

 

こういった事案は、今後も頻発する可能性があるので、

想定しておくのは大事な事なのよね。

というか、分岐想定をしない人が多すぎるのも困るよね。

 

1を聞き10を知るの本質なんだけど。

並行思考向きの人に向いている事、

なので得意分野だけど、

予知や予測には保証がないので、誰も信じてくれない。

 

なので妄言や狂言として処理される。

 

職場でのトラブルでも事前察知したとして、

その指示を理解できる人が少ないのよね。

 

そういった過去の経験から

現代人は危険感知能力を失いすぎていると思われる。

 

わからないから混乱するのもあるけれど

危機感知できないから無謀な行動を選択するのではないか?と。

 

現代人の行動心理は、

他人をどう出し抜くか?もしくは足を引っ張りあうか?

まるで、精子が卵子に向かう競争のような攻撃的で原始的な要素が強くなりつつあり、

1に対して大勢ぜ攻め込む構図。

 

それだけ、暇は人を崩壊へと導く期間なのかもとも思う。

 

なので暇を手放すか?

暇と共生する為にはどういう心持でいるか?なんじゃないかな?

私はどちらでもいいけど。

 

フランスで農業志願者が増えた理由ってさ、

結局人は、衣食住で食がなければ維持できないんですよ。

ってところが、理性と本能双方がシンクロしたのかもしれんね。

 

落ち着くまでは、タネ会社大儲けですね、

それまではタネ会社の闇をあばくのようになっているけれど、

促成栽培や耐性を遺伝子操作で強化した。

 

何を得て何を失ったのか?

 

もちろん手間のかからない楽がよくさらに収穫効率も高い人を選ぶだろうけれど、

得る物が大きい分、私たちは何を失っているのだろうか?

 

近未来系のアニメや漫画、小説を読むと、

分岐思考のタネがたくさん含まれていたりする。

 

AIやロボットもそうだけど、

”人が想像や妄想することは起こりうることだ!”

ってのを心の隅に置いておくといいかもね。

その能力も失いつつあるけど_(┐「ε:)_

 

短期的には最高の選択でも

中長期には悪手となる場合もある、、

例としては、小泉内閣。

 

今は目の前の結果ばかりを追いかけてしまうし、

ネットやテレビの加工品に触れすぎている為

 

どのくらいの、人、物、時間、金が投入されて、

どのように回収され、どういった意図でそれを行っているかに関して、

純粋さも失われた社会で、

何をどう自分が感じているのか?

なんて時間があっても、気づけないし、やり方がわからないだろう。

そもそも、感覚器官が壊れてしまったら戻せないからね_(┐「ε:)_

 

効率結果主義になったおかげで、

プロセスを疎かにしてしまったし/(^o^)\

 

そんなで、人は後戻りできない状況になりつつあるのかもね、

機械の体を手に入れ始めたし、、なんだか銀河鉄道999思い出すw

そろそろ人を辞める時期が近いのかもーなんてね。

 

囲碁と数学の世界に触れてみるといいのかもしれんね。

そこらをある程度埋めると、美術も理解できそうやし。

宇宙や深海に興味も沸くだろうし、

 

起源を調べて1から試すのも面白いよねー。

 

せめて、人間らしく。

 

エヴァであるけれど、そうありたいよね、

そうは思わないかい?碇シンジくん。