頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

news diet day6

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

寝起きでコーヒー淹れる時に、

ラジオ体操もどきをし始めました。

 

年齢と何かを始めるってのは、

制約がない限りは基本いつでもできるものです。

 

何かを得るためには何かを失う。

鋼の錬金術師の等価交換の法則。

 

何かを得るために何かを手放す。

断捨離ですね。

 

断捨離ある程度落ち着くと、

シンプルライフに移行する感じですかね(*´ω`*)

 

私達は、日々何を失っているのか?

・時間

・健康

・お金

投資家がたいてい、お金をかけるべきという項目かと。

とはいえ、本からの引用ですけど(・ω<) てへぺろ

 

そして、何を得ているのでしょうか?

これは個人によって解釈が変わるかもしれませんね。

 

僕の場合は、健康を失って時間を得た感じですかねw

だめじゃん*1ケラケラ

不労所得を得られない人は、立ち止まれないのか?

ってのは、独り身ならできる事なんだけど、

それも周りの環境に影響されて実行できない人が多いようです。

 

ストレスや疲労をためてまで仕事し続ける必要はあるのか?

ってのは、時間と健康、のちのちお金を失うんですけどね。

#失う物を利子付けて先延ばししてるだけよね

 

若さで乗り切ったとして、

立ち止まり方を知らないと、

燃え尽き症候群に陥りやすくなるのです。

#うつの一因とも言えます

 

それに現代のネット依存が加わると、

例え貯蓄があっても食いつぶしちゃうんよね

自分の信用貯蓄もね(´・ω・`)

#現代は信用社会らしいよー積み重ねてる?

 

余談ですが、クレジットカードのクレジットは信用ですよん。

 

人に嫌われるのが嫌っていう人には、

 ここらへん読めばいいと思うよ。

嫌われる勇気

嫌われる勇気

 
幸せになる勇気

幸せになる勇気

 

 

ビジネス、自己啓発苦手な人もいると思うけど、

結局貧困や孤独の原因って、そこなのよね。

 

文学って、美しさとか様式美を追求しすぎて、

感情移入したり、無駄な人格を自分に植え込むだけで、

実生活において、足かせになりやすいのよ、

特に女性はね。

#私みたいに思考が両生な人も影響をうける。

#陰謀論や噂のタネを持てば持つほど、幸福から遠ざかる

 

そこについては、脳科学と人類史でも見てもらえば、

理解してもらえると思うけど、読まんだろうけど( ゚ ρ ゚ )ボー

 

男性脳ってのは、

現実と非現実を分けられるので、

文学耐性高いけど、偏りがちなのよね。

 

というのも、

ホモサピエンス全史読んで、絶望したからですねw

最近読んだ本から言える事は、

すでに人の家畜化(隷属化)は完成形になっているのよね。

 

日本のインフルエンサーでFIREをしてますって人ができていないように。

ゼロサムゲームをただ拡張して遊んでいるだけなんですよ。

 

投資に関しても、

低所得の人がいくら投資がんばろうとも、

焼け石に水なので、

先に高所得になるためにはどうするか?ってのが、

現代のまともな経済学者の答えです。

 

システムを理解しても、

現状が変わらない限りは、

上げ幅は変わらんからねー

投資順位が、ハイリスクにベットする形になっているので、

 

話の最初に戻るけど、

・時間

・健康

・お金

を失っているって事になります。

 

おおおおお

まともに、話をまとめられた?w

 

強引なクロージングやけどね(・ω<) てへぺろ

 

なので大麻などドラッグ導入しましょーって話が盛り上がるわけよねー

ネットにより人の関係が希薄になっているんで、

一過性の快楽に溺れればいいじゃん、

一度きりの人生なんだからーって、

身内や友達などの事切り離して思えるならいいけどね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

その先に待っているのは、

利息つきの孤独が待っているってのが、

平成らへんから始まっている、

日本社会の現状って感じです。

 

ローカルコミュニティって、

昔の村社会なイメージになっている人は、

アプデ不足ですね(´・ω・`)

古い考え入るとそうなるとは思うけど、

 

ローカルで友人作りは大事やで?

仲間や知り合いはいくらでも作れるけど、

友人作りの難しさは、

社会にでるとよくわかると思うし、

腐れ縁で付き合うってのが、

話のネタ以外役に立たないし( ゚ ρ ゚ )ボー

 

といった、感じに、

コロナと飲食店の関係って、

人脈にも影響してたのよね(・ω<) てへぺろ

*1:´∀`