頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

パンドラボックスオープン!

さて、いうまでもないけれど、

世界各国で、封じ込め成功とか言っているけれど、

単に経済活動を無理やりにでも復帰させようとしているだけなのよね。

 

そりゃ、資本主義に効率と合理性を踏まえたら、

自転車操業の出来上がりになるわけで、

止まったら死を意味する。

 

それは資本を出している側からすれば、

下々が死のうがどうでもいいけど、

自分の資産が目減りする方が事件である。

 

余談だが、医療の発展による延命とは、

人口ピラミッドを維持するための装置でもある、

人が減れば、資本と労働力の奪い合いが起きる、

そして、潤う人もできるシステム。

 

ついでにいうと、世界がみな同じ状況にならないのは、

そうさせないように意図して、貧困層をキープするように、

世界的に動いているからでもある、日本の教育然り。

 

慈善事業ってのも不要な産物だけど、

人の善意を使った道具でもある。

富裕層たちが孤児を買取するのは人身売買にならないという謎理論とかね。

慈善とはなんであろうか?

 

上下層の認識のズレでもあるし、

双方合意のように思われる図、

近代資本主義のトリックでもある。

 

下層民は収入を得続けないと生きることができない、

なので犯罪率か自殺率が高まるわけです。

日本の場合は、善意優先で自殺が増えるわけです、

親の教育が子を苦しめるってのは変わらんですね。

 

上層民は資産が減るけれど、問題ないでは済まさず、

逆にピンチはチャンスだ!思考なので

火に油を注ぐように投資というなの、

下層民にゼロサムゲームをギフトする。

 

結局、世界は金に支配されている構造。

だから今農業や酪農への転身者が世界で増えつつあるわけだけど、

種子に関してはモンサントが支配しているし、

日本だと種子法改定で自分でタネ作りができなくなりましたとさ。

一次産業とかも大きく報道されずに地味に改悪されているのよね。

 

なので、仮に世界を平和にって思うなら、

全ての国をベーシックインカムに切り替える事と、

娯楽メディアを潰す事なのよね。

 

なぜ人は犯罪を起こすか?の根元は生きたいから、

しかし現代は人余りで生きるのに必死になる必要がなくなり、

暇な人が増えた、、そうなると誰か何かをターゲットにして、

それを攻撃して楽しむ、、これは本能的行動だから仕方ないかもしれないけれど、

人は理性を手に入れたはずなのにおかしな話だね。

 

暇だけど金をかけた事をしたがる自分を不思議に思わないのもおかしな事ね。

そこで他人と比較してしまい、嫉妬という必要のない感情を生み出すわけです。

 

なので僕のように寝れるだけで幸せ思考が増えればいいと思うよw

寝る為なら、森林整備や浜辺掃除とか、芝生整備とか意欲が出るよねw

寝ると食うで日々ボーッとできればいいんだけどね。

 

なので世界はいったん今までの速度上昇に疑問を持って欲しいのだよ、

電子や機械の成長スピードに人は置いてけぼりなんよ。

 

そして経済止まってた分取り返す!と、

同じ事を繰り返すのもやめて欲しい物です。

失ったものは元には戻らないのよ。

 

それとは別に今回のコロナ騒ぎで、

自ら監視社会を望む人が増えたようだけれど、

そんなに中国のように自由を奪われたいのか?と思うわけです。。

 

いやいや私達が望んでいるのは、

台湾やシンガポールのようなマイナンバーシステムのようにってね。

 

ただネットなどのコメントだと、

晒せ案が圧倒的に多いのよね。

晒すにはどうするか?監視するしかないでしょ?

行動する全て、何を得て何を失ったかまでもね。

それを人に管理させる事自体があかんってのがわからんようでね。

 

自分の都合のいい社会が出来上がる分けないっしょ?

世界は不平等な仕組みになっているのだから。

 

仮にそれがAIだとして、亡くなった博士たちが警告した、

AI支配社会構想が着実に進むわけですよ。

 

そう言った物が現実だとしたら、

すでにAI初期段階で、AIによる支配社会構想が始まっていたという

陰謀論も出てきそうねw

 

結局はAI製作者の意図が強く反映されるので、

あり得なくもない話でもある。

 

と、ちょっとSFチックになったけれど、

世界的な不都合な真実が、

コロナをきっかけに

パンドラの箱のように絶望が溢れたのかもしれん。

不都合な真実2:放置された地球 (字幕版)

不都合な真実2:放置された地球 (字幕版)

  • 発売日: 2018/03/12
  • メディア: Prime Video
 
不都合な真実

不都合な真実

 

 

もし希望があるとしたら、

一般人とは違う思考を持ち、行動する人を見つけて、

協力する事なのかもしれない。

 

そうなると、キングコング西野さんのオンラインサロンが有力なのかも。

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所