頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day64 寝不足はよくないよね

|ω・`)ノ ヤァ、マックです

一日の活動時間が12時間もない私です( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

現代では、休まないのが主流のようですが、

それってブラック企業と変わらないような?

そんな自営で大丈夫か?と、たまに思います。

 

自分の人生を決めるのは自分自身なんだけど、

愚痴や文句など負の感情に支配されて、

ブーメランを投げる日々に疲れないのだろうか?

なんて思うわけです。

 

自分の言動がそのまま自分の行動と大差ない事に気付けない。

って人が一般的に言われている、思考停止タイプです。

いわゆる自分の人生選択の放棄者ですね。

 

なので特に匿名SNSやメディアを利用する際は、

自分も同化してしまう事を前提に利用すべき、、

というか、できるだけ避けるべきだね。

 

無料の他人の情報発信が、

自分の身になる可能性って低いし。

 

なぜ情報発信するのか?は

1,2割は、善意や好きだからで、

残りは資本主義経済の歯車ってとこやし。

 

資本主義が悪いんじゃなく、

資本主義を悪い方向へ運用しているのが問題なだけですね(´・ω・`)

 

資本主義の悪い運用ってのは、

好循環を前提に設計されているので、

現代の人余り、金余りの状況において、

停滞する事で海と違い濁った池状態になるわけです。

 

資本主義の理想論は海の循環と自浄作用なんだろうけれど。

 

資本の源泉を抑えている組織が

意思決定をできる仕組みになっているわけです。

特に先進国と言われる国では、、

大株主って言えばわかりやすいかもね。

 

とはいえ、20年前くらいから、

日本は後進国になっとるけどね( ゚ ρ ゚ )ボー

経済成長を見ればわかるかと。

 

とはいえ、経済成長ってのも不思議なもんで、

常に右肩上がりにならんとあかんわけだけど、

それって限界あるんちゃうん?って思わんのだろうか??

 

地球の資源は限られているので。

 

何かを得るためには何かを失うって事の繰り返しで、

人類は何を得て何を失っているのか?ってとこに注目してみると、

未来予測はさほど難しいものではないわけです( ゚ ρ ゚ )ボー

 

なぜなら、

現代人は未来の資源を消費しつつ今を生きているので。