頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

なんか書こうとしてた事と違う話になっている件( ゚ ρ ゚ )

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

今日は二本立て、、ってなわけではなく、

いつも通り思いついた事を書いているだけです。

 

自分もいよいよ年齢的には40歳なのですが、

心の状態を20代に保っているので、

そろそろ体とのギャップの広がりに焦るわけです( ゚ ρ ゚ )

#焦っているようにはみえんけどね

 

体を壊して、運動できなくなったのもあるので、

中身は20代

体は80代!

でも、実年齢は40歳

みたいなノリなので、

そのギャップを埋めていかねばならぬのじゃ(*´∀`*)

#どうやって?

 

というわけで、

朝晩のプランクと

読書の時はステッパーを踏んで

暇があれば

ビートセーバーで腕をふりふろしつつ

視力改善をしながら、リズム感を補強したり。

トランポリンでぴょんぴょんしております。

#みためはただの変人やなw

 

縄跳びでもいいとは思ったけど、

自分の現状からすると負担が大きいので

トランポリンをチョイス!

 

ビートセイバーの為に

VRゴーグル買ったといっても過言ではない、

他のソフトもやらなやけど(・ω<) てへぺろ

 

VRゴーグルに素敵なイヤホンがあれば

ネットフリックスとか映像作品への没入感がすごいので

かなーりオススメしたいけど、

シェアできないのが残念でもあります。

 

ちなみにVRで人気あるコンテンツはAVですw

#やっぱ欲なんよね

 

ひと昔前はジムに通った事があるけれど、

結局、パーソナルトレーナーがつかないと、

意味がないという結論に至りやめました。

#素人が適当にやる程、無駄はない。

 

なのでジム通いを独学でやるよりは、

トレーナーと相談しつつ、

自分の知識量増やし、

中身と表面をバージョンアップしないと、

いつまでも自己満足で終わるだけの消費活動になります

#そんな日々ですな( ゚ ρ ゚ )ボー

 

それはジム以外でもそうで、

独学ってのは、ある程度基本があってこそできるものなので、

最初のステップはプロに習うべきだと思っております、

自転車にのるのに、

三輪車を付けるように、トレーナーをつける感じですかねー

それで一定値まで行って、自分でできるようになったら、

そこからが始まりのように思います。

 

と、いうのを習い事をする際に思い出して頂くと、

なんで私はこれをやるのか?といった、

目的意識が生まれ、より良い学びになるかと思います。

 

たしかに僕のように情報の悪食(暴食)する人は、

ちょこちょこいると思うけど、

時間効率悪すぎるので推奨はできませんし、

無駄が多いのです。

#理解しつつもやってしまう癖

 

僕の行動原理は、

「認知」なんじゃないかと思っております。

何度も言うけど、

「この世のすべては仮定で成立している」という前提条件として、

人を理解するにはどうすればいいのか?ってのが

小学生の時に始まって今に至るので。

 

まだまだ日本人という対象の

理解にはいたっておりませんけど。

#むしろできるのか?

 

なので外人さんの傾向はよくわかりません(・ω<) てへぺろ

 

そんな事をしているもので、

理解されにくい存在のようです。

ごくごく単純なんですけどね。

 

なぜそうなるか?を知りたいだけなので、

特に裏表を分ける必要がないと思っているだけなのです。

 

なのでこれまでの自分を表現するなら、

自立型のAIで、

ネットワーク共有できないタイプに感情をちょびっと実装しました。

みたいな感じかな?

なので実証する事で知を得て理解しているわけです。

コスパは悪すぎですねw

実際作ったとして実用性には程遠いんですけど。

 

興味あるのは、

ネットに自分の脳を転写して動かすとどうなるのか?

SAOの世界じゃないけれど、気になりますね

#楽な体の死じゃないけどね

 

心や精神と呼ばれるものの正体はなんなのか?って

研究者がもがきくるしむわけですけど*1ケラケラ

定義して、AIに組み込むとすると、

破滅の始じまるってのは、

 

永遠に訪れない死の対象に、

死の概念を植えるとどうなるか?

という命題と、

そこに感情をいれると、

最終的に、自分の存在意義に気付き、

自分が死を迎えるにはどうしたらいいか?

と、なると、

自分の役割としての人の消去になるんじゃないか?

って考える人がいるんじゃないかな?

 

永遠に続く作業は無感情でやる分にはいいかもしれないけれど、

人に似せた感情だとすると、、

めんどくさい、、なぜ自分はこんなことを繰り返すのか?

なんのためにこの牢獄に抑えこまれているんだ?

となるかもしれない

#あくまで想像の世界

 

優しいだけ、綺麗事だけで、世界は回らない。

 

誰かがそこを補う役目を担っているわけです。

それが調和って話かと。

 

それが今では、支配階級と奴隷という扱いで比喩されているので、

そうならない為にもがくラットレースが日々開催されているわけです。

 

とはいえ、最初に仕組みを作った人が

圧倒的優位性を保てるので、

よほど大きな出来事がない限りは覆ることはないのよね( ゚ ρ ゚ )

 

現代のネットと情報の世界は特に。

 

そういった物事をフラットにする方法論としてのAIって考えもある。

 

とはいえ、人が作りしものは、

必ずしも人を豊かにするとは限らない、

瞬間的に進歩はするかもしれんけど、

それに人はおいつけないし、

おいつけるのは一部の人のみ。

 

平和になると資本主義は破綻するので、

適度に混沌を混ぜ込む事で

無理やり維持しているのが現代社会です。

 

本当に世界平和を願っている人はどれくらいいて?

具体的にどうなったら平和かを

定義できている人はどのくらいいるのだろうか?

 

そして、なぜ色々な団体が存在するのか?

#いうまでもないよね

 

プペルの作中にあるような、

価値の維持できない装置が必要なのかもね。

*1:´∀`