頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

( ゚ ρ ゚ )ボーっと書いてるいつものやつ

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

今朝はすんなり起きれました。

たぶん、眠りモードになったら、、

また日々10時間睡眠に戻るのだろうけど、

年内に体の機能の復旧を目指したいところです。

 

最近は、トランポリンを導入して、

暇な時にぴょんぴょんしております。

縄跳びと迷ったけれど、

室内でできて、負担も少し軽減できるので、

とりあえず試しております。

 

いざとなったら親戚のキッズにあげようw

 

VRに関しては、

最近不都合がでており、

右コントローラーの反応が微妙(´・ω・`)

色々アプデしてないもんあるし、

トラッキング問題かしらね??

 

容量64gじゃやっぱ少ないからかもしれません。

 

と、どうでもいい話はおいといて。

 

日本のような集団心理が顕著にでる国では、

多様性により余計な混乱を招いているだけなんじゃないか?って事です。

 

シンプルになんとなく生きれた時代から、

中途半端な複雑化を経て、

情報共有や知識格差が生まれるけども、

集団心理がそれをさらに悪化させる繰り返しが、

かれこれ30年程続いた今、

二極化が顕著になりつつあります。

 

二極化というか

奴隷と支配層って感じの分断になりつつもあります。

8割の奴隷と

2割の支配層

 

一般的な暮らしをしている限りは、

奴隷層に含まれます。

年収1000万でも残念ながら。

 

とはいえ、視点を変えるとその場から抜ける事はできます。

・社会のルールを知る

・人生の価値を見出す

・PDCA

 

まず、収入がなければ生きられないのか?

ってとこから始めましょう。

結論は生きられます。

 

極限になれば、

草や虫を食っててでも生きようとすれば。

これは極論ですが、

一応、国で用意したセーフティネットもあるので、

それらを利用するってのもありかと。

 

つまり、これらをしないで死を選ぶ理由は、

社会と世間体を気にしているからです。

なぜそんなもん気にしていきるの?って部分が、

わかっていないのかもしれません。

 

従来の日本社会は、

お互い様って、助け合う文化がありました、

けれど西洋文化の勝ったもんが優れているという文化が混在してきて、

古き善き文化や習慣がどんどん淘汰されていきました。

 

いまだと助けを求める事は、有償になりました。

なのでお金払えないので、あきらめる。

 

そう、貧乏暇なしなんです。

それは意図的に仕組まれた構造だけど、

気付けないように人の思考に根をはっているわけです。

 

なので、

若い世代は形のないITに移行するわけです、

情報をお金に変えました。

 

ところが、僕たちは形のある物をとります。

食事です。

 

いまだ全自動化されておりませんし、

人の手を使わないとできない事はまだまだあります。

 

そんな泥臭い事をしたがる人は一向に増えません、

一部儲かる農業って本もあるけれど、

生きる為や持続可能な生活って内容ではないです。

 

とりあえず今を生き残り、

後の事は知らないってのが

現代の重要な価値観になりつつあるので、

ぜひペイフォワードを知ってほしいと思います。

 

そういった事を踏まえ、

無償で誰かの為に何かしようとすると、

疑われる事が多いのです。

 

たしかにそういった犯罪も増えたのもありますが、

常にだれかを疑う、不信で距離をとる。。

そんな閉塞的で、身内同士でも信じあえないって事は。

 

何を信じる価値基準にするか?で

腐らないお金がでてくるわけです。

共感してくれる匿名の誰かとかね。

 

結局、綾波じゃないけれど、

「わたしが死んでもかわりがいるもの」ってセリフ。

が、ネット社会の人格なのかもしれない。

 

自分にとって都合のいい情報がアルゴリズムにより集められ、

現実社会の自分との乖離がすすむと、

人は退廃してしまいます、

まさに心ここにあらずですね。

 

それが手軽に起きるのがスマホです。

 

なんにせよ、

現代人は生きられる事が当たり前なので、

なにか大病やケガをしない限りは、

生に執着を持てません。

 

牙を失ったライオンは、

部屋がいの猫のような自由さを得たと思いきや、

どんどん自分の選択肢を失っていくだけなんだけどね( ゚ ρ ゚ )

 

というわけで、

アナログとデジタルのバランスがとれなくなったので、

そろそろAIにお願い助けて!ってのが現状やと思います。

 

怠惰な人ほど、

冷静に現状を見据えられているのかもしれません。

 

現代の悪は果たして悪なのか?

って、謎解き始めれば、

案外、心身ともに解放されるんじゃないかと思います。

 

とはいえ、

心理トラップが張り巡らされた現代。

生き残るには、そんな社会からの離脱になるんだろうけど。

 

デジタルを最適化するなら、

地方から順に、機械的な街づくりをして

どんどん人口の分散しない限りは未来ないけどね( ゚ ρ ゚ )