頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

ウーバーイーツの謎が一つとけた

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

以前から住所不明なお客さんが多いので

なんでやねん!ってケースが多々ありました。

 

先日、初めてウーバーを使っているってお客さんの対応をして、

謎が一つ解決しました。

 

ピンずれや住所不備が起きる理由!

住所登録をしていない!

これですw

 

住所検索欄に入力した=住所登録と勘違いしている人が多い事。

他の配達員から聞いたのは、

住所検索地点はピンずれが起きるという事。

 

そんで二度目の配送で、

メモとか書いていないので、

何度もメッセージや電話のやりとりをするので、

それで嫌になるケースもあるようです。

 

なのでピンずれや住所不備の際は、

メッセージや口頭で

住所登録されていますか?

って質問がいいと思います。

 

登録していないと備考欄とか使えないので。

 

住所確認してください(怒)だと、

特に高齢者は対応できませんし、

不快になるだけなので。

 

ついでに、

呪いのようにひたすらすべての項目に、

マンション名をひたすら書いてくる人もいますが、

そういった方には、

住所登録した上で、

備考欄に例えば、

ヤフーマップで検索すればでてきます!とか

自宅がわかるような目印をご記入くださいとか、

一度配達すればめぼし付けると思うので、

助言をしたりがいいと思います。

 

といった、感じに

お客さんがより快適に利用できるように

提案してあげられると、

需要も安定するんじゃないかと思います。

 

営業面で配達員が弱い印象があります。

ただ配達すればいいではなく、

より良い結果がでるのにはどうしたらいい?を

自分の為でなく、お店やお客さんに配慮できれば、

もうちょっと需要は上がるんじゃないかと思います。

 

他の方の置き配みると、

ほとんど直置きなので、

これからの時期、

置き配直置きすると冷めきるので、

何かしらの対応したり、

夏は夏で暑さ対策とかね。

 

他社サービスとの比較ブログは検索すればでてきますが、

ウーバーは当たりはずれの振れ幅が大きいので、

そこらへん気を付ければ、安定するかと思います。