頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

外部サービスを利用するだけでは、焼け石に水な理由

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

 

今朝のニュースから。

news.yahoo.co.jp

 

比較的まともなコメントが投稿されておりますが、

家事代行にしろ、ベビーシッターにしろ、

外部サービスをただ頼んで使うだけの人が多いので、

結局のところ、家庭内の問題を放置している事になる。

 

さて、家庭内の問題とはなんでしょう?

ワンオペ家事やワンオペ育児って言葉がでてくる原因を

ちょっと掘り起こせば、本質部分にあたるのですが、

一般論ですが、

女性は感情論で思考し、

男性は論理的か倫理的に思考する。

とはいえ、この二つだけじゃないんだけどね、

 

前にも書いた、

女性的男性、女性的女性、男性的女性、男性的男性

って大雑把にわけると、

行動が理性的か?感情的(本能的)か?って割合が変わるわけです。

 

とはいえ、住まい持ちになると、

日本は相変わらず、女性が主になり、

男性はそれを丸投げするわけです。

 

労働格差の部分もあるけれど、

よくある論だと、

太古の時代から男が稼いで

女性が家を切り盛りするのが一番理にかなっている。

 

それは、男性的男性と女性的女性がいる前提で、

原始的生活でその日暮らしの前提なのです。

 

そこに娯楽や京楽の部位が欠損しているわけです。

人の生活に選択肢が増えて複雑化してしまったがために、

そして違う文化の都合のいい所を切り取り情報としていくらでもはいるので、

都合のいい理想ができあがり、現実とのギャップを埋められなくなるわけです。

 

ちょい難しくなったので、

今までの生活量と変わらない生活をしようとして、

強引に生活量の倍々ゲームをした結果。

家庭の破綻が起きやすくなった、てな感じですね。

 

シングルマザーやファザーはかっこいいみたいな、

変な世論になっているし、離婚は当たり前とかね。

とはいえ、嫌な相手と結婚し続けるのはどうかと。。

 

恋愛観や結婚観のアプデが必要なわけです。

世間は効率化と合理化が好きになったので、

パートナーにコスパを求めるわけです。

情はどこへいった?

 

と言った感じに、

思考が機械的になった事と、

感情論がかみ合わなくなったので、

精神不安定な人が続出し始めたのが、

バブル後からです。

 

高度成長期の過渡期らへんから、

なぜか国力を下げる政策に変わったのが気になりますが、

そのうちその結果がわかると思いますけど( ゚ ρ ゚ )

 

社会環境は高度化したけれど、

人は大して進化せずに、

便利になれてどんどん退化が進んだってのが、

この4,50年くらいに起きた革命なのです。

 

ちょっと大雑把すぎるが、

穴埋めは自分でやってくれ。

 

さて、話を本題に戻そう。

なぜ外部サービスが焼け石に水なのか?

結論を言うと、

・家庭内の問題の本質を放置している事、

利息のように積もるのよね

 

・外部サービスでできた時間を有効活用できていない

サービス提供者との信頼関係ができていない可能性

 

・人を使い慣れていない

部下とかいれば指示だしとか簡単だけど、

利用者の主婦層がそもそも仕事経験が大してないので、

人の使い方がわからないってとこ。

 

社会経験あっても人を使う経験が少ない。

雇われる側も似たような場合があるので。

依頼者さんが雇用相手に利用されている場合もあるわけです。

ひどい例は何度か報告聞かせれているので( ゚ ρ ゚ )

 

それにね、

家庭内の話をまじめに話して、

相談できる相手がいないのが致命的なのよね(´・ω・`)

 

それは旦那さん、奥さん、その両親共々に言える事です。

 

まずは家庭内で会話ができる場が必要なわけです。

気兼ねない話ができる場がね、

けれど、現代人は自分の時間が欲しい!とか、

効率悪いとかあいつ嫌いとか、

自己中心的になり、肝心な時に孤立化するわけです。

 

その時には、時すでに遅しΩ\ζ°)チーン

 

会話がどれだけ大事か?については言うまでもないけれど、

それもできる限り対面がいい!コロナだろうが。

 

というかね、飛沫に関しての勘違いしすぎなんよ。

シュミレーションはシュミレーション値で現実とは違う事、

普段から鼻呼吸している人が飛沫飛ばすとしたら、

どういったシチュエーションか?

 

というよりも、

満員電車を黙認している時点で意味不明な対策やし( ゚ ρ ゚ )

老人そこら徘徊しまくっているし、

街頭インタビューで外出怖いとか矛盾って言葉知らない人おるしで、

どんだけ人が愚かなのか?については一切語られずに、

人は高度な生命体だ!の一点張りで意味不明っす。

単純な私を理解できない人多いですし┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

根底にあるのは他人への不信感を

幼少期から植え付けられていて、

経験からではなく、

知識としてなので自己開示するのにブレーキ踏むわけで、

そりゃ自殺者減らないよね( ゚ ρ ゚ )

 

身内にさえ本音をさらさない家族なんてね。

なので現代の家族の形って、

一緒にいる必要がお互いの利だけなんだよね。

トロイの木馬なんだよね。

 

それを映画化や書籍化した作品があるんだけど、

他人事のように楽しむ人がほとんどなのです。

高度な生き物なはずなんだけどね。

 

安全と便利になれると、

人として本来ある機能が低下か消失していくので、

アウトドア体験は大事(フル装備でない状態で)

 

自分で自分を追い込む、

ストイックさや不便さを生活の一部にとりこまんと、

ただ情報と環境に流されるだけの人形型破壊生物になるんだけど。

 

それが現代の一般的な生活なので、

日本がそんなにもたないといわれるし、

そもそも魂から日本人って人は、すでに絶滅危惧種なんよね。

前にも書いたけど、日本に住んでいる人は多数いるけれど、

日本人は絶滅危惧種なのよ、お人よしすぎて、カカポみたいなもんよ


【ゆっくり解説】人間大好き!無防備カカポ【へんないきもの#5】

 

ってな感じで、まとめると。

一時しのぎじゃ何も変わらない、

出来た時間を有効活用できなければ、

そして人の力を信じて使わない限りは。