頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

40歳になったけど、自覚はない( ゚ ρ ゚ )

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

クリスマスイブが誕生日ってメリットがないのです。

 

なぜか兄は誕生日とクリスマスプレゼントがあるけれど、

私は毎年一回(´・ω・`)ショボーン

彼女がおってもおめでとうからのプレゼント返し。。え?

バレンタインに至っては、くれるよね?・・・え?

ホワイトデーに期待している・・・え?

 

と、言った感じに、

テイクよりギブの方が多めなので、

自然とテイカーになる要素がないのよね*1ケラケラ

 

 

ってのは置いといて、

体は7,80代

中身は二十歳

実年齢は40歳

 

ってな設定になっているので、

わかりにくいかもしれません*2ケラケラ

 

日本では大人の自覚を持てと言われるけれど、

それは夢や希望を捨て、

無難に周りに合わせて生きろって意味なので。

 

他人に軽く言えるセリフではありません。

 

僕の行動は周りからしたら

拙いと認識されるかもしれないけれど、

無知の恥ほどひどいものはないし、

 

我慢や自分を裏切ってまで

周りに合わせる気持ちを

理解するつもりもありません。

 

他人に合わせ、

他人を幸せにするのは簡単ですが、

それは自己犠牲でしかないので、

現代人の多くがテイカーを選ぶわけでもあります。

 

なので僕のお勧めする映画は

 ペイフォワードなのです

ペイ・フォワード(字幕版)

ペイ・フォワード(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 ペイフォワードは、

人類史が続いてきた理由の一因であるけれど、

昨今、こういう流れを断ち切る方向に動いて、

新しい時代を作ると若い世代に浸透していますが、

結局至る所は、古典や温故知新なのです。

 

現代の自己啓発やビジネス界隈でもそうですが、

古典という原液を色々と薄めているだけなので。

 

とはいえ、

古語ではなく現代語なので読みやすくはなっているかもしれません。

 

そして、時代は巡るの本質が理解できない人が増えたのが残念です。

結局天秤を傾けて、バランスをとるために

右往左往しているだけなんですけど。

人の欲はとどまることを知りませんね、

いい意味でも悪い意味でも。

 

なので人は歴史から学べないし、

失敗から学べなくなっているのが残念に思います。

 

失敗学というのが数年前に流行りましたが

失敗学のすすめ (講談社文庫)

失敗学のすすめ (講談社文庫)

 
失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織

 

 人生経験とは、

成功体験よりも失敗から学ぶ事が大きいけれど、

無難に生きたい症候群にかかると、

その一歩すら出れなくなってしまうのです。

 

なんにせよ、

行動の先に、ある程度印をつけないと、

ただもがくだけで終わるので気を付けたいとこです。

 

ちなみに自分は、

40歳まで生きられれば、

それで満足している点があります。

 

後は後世の為にってな感じですかねw

老人くさいといわれるかもしれませんし、

現代の人生100年時代の発想からすると、

頭おかしいといわれるかもしれません。

 

なんにせよ早い段階で欲を捨てるか絞るをしないと、

欲というか人生でやりたい事ですかね。

いつまでたっても他人への執着で

気付けば、死にたくないと騒ぐだけです。

 

もしかしたら、

自分の精神をネットワーク内へ残す技術ができるかもしれないですが、

それは自滅しなければ残り続けるので、どうなんだろうね?

 

欲があるなら試してみるのもいいかもしれません。

 

そういえば、欲で有名なのが

七つの大罪ですかね。

七つの大罪 - Wikipedia

ラノベや漫画などで色々使われていますが。

 

こんな感じに対になってますけど。

 

自分は怠惰と暴食の化身やね(*´∀`*)

常に寝る事を考えております( ˘ω˘ ) スヤァ…怠惰

暴食は情報と食ですね(´~`)モグモグ

 

なので人間の三大欲求の

睡眠、食、性に関しては、

睡眠が8割を占めているので( ˘ω˘ ) スヤァ…

食が2割近くで、

性はおまけみたいな感じですかね。

睡眠を極めるとそれ以上の快楽なんてないですし。

 

世界がもっとゆっくり寝れるようになれば、

皆ハッピーになれるかもしれませんね( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

安眠の幸福感を知らないのはとてももったいないし、

お風呂もあり、ご飯がおいしい国なのに、

みなさんはどんな幸せを探しているんでしょうか?

 

自分が求めているものがわかっていないから、

砂漠を彷徨う事になっているのかもしれません。

 

なんにせよ、

自分がわからなきゃ

他人を理解するのは難しいので、

自問自答をしなければ始まらないかもしれませんね人生は。

*1:´∀`

*2:´∀`