頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

健康診断の基準が謎。

|ω・`)ノ ヤァ、マックです

40歳になったので、

市から健康診断の紙が来てたのを放置してて、

あわてて予約とりました。

 

さてはて、

健康診断って意味あるんでしょうか??

ってのは、何をベースに健康指針にしているのか?

 

例えば、僕のような、

脂質を主なエネルギー源にしてる人は、

確実にコレステロール値でひっかかります( ゚ ρ ゚ )

 

一日3食しましょう!

#どんだけみんな肉体労働してるん??

カロリー計算して計画的に

#あなたの体は機械ですか?

日々運動しましょう!

#その運動で体壊したら元も子もないでしょ?

 

といった、適当なアドバイスに溢れているので、

日本の医療だめじゃん、ってなるわけです。

 

一人も生活まで踏み込んだアドバイスした人に

あったことないし( ゚ ρ ゚ )

#生活改善しない限り、薬漬けにされるだけ

 

とはいえ、

僕みたいに体の構造上、

薬がないと対処できない症状持ちな人は、

ぜひ病院を利用してください(*´ω`*)

 

それ以外の人は、

市販品でも可能な限り薬はやめてね

 

特に痛み止め、だめ絶対!

ってレベルに辞めた方がいいです。

 

だって、

自分の体が悲鳴あげているのに、

口封じしてごまかすってのは、

ただの自傷行為やで?

 

大元をどうにかせんといけないのに、

だましだましで、傷とストレスをためる必要ある??

 

っての現代の病の正体なわけです。

 

それをストレスって曖昧な物で対処するから、

いつまでたっても解決しないわけなのよね。

 

つまりは、自己管理できる人が少数派ってわけです。

 

未だとスマホや腕時計、体重計などなど

体調管理する道具が増えてきましたけど、

機械頼りで大丈夫なん?って思う事もあります。

#便利はいいとは思うけど

 

自分の体の感覚を

自分で感じられないってのはどうなんでしょ??

その補助として使う分にはええけども。

#じゃぁ、あなたとはだれ?

 

近年、アウトソーシングが当たり前になって、

それらを身近な物事にも転嫁しておりますが、

自分事から離れてしまうと、どうなるか?

ってのは、会社経営失敗する人達に似ているのかもしれません。

 

気付いた時には時すでに遅しになりやすい。

とはいえ、自己管理すると行動と時間、経済状況による

限界ってのもあるわけですけどね。

#人生の目的を絞ればたいしたことないけどね

 

さて、健康診断の話に戻しましょう。

なぜ保険料問題を国は解決しないのか?について、

今回のコロナで、今までの悪行が露呈したわけです。

 

そう医療従事者の限界ですね。

 

予防医療していれば、

余裕をいくらでも作れたのに、

それに取り組まなかった。

 

なぜなら、

それは個人の自由だから・・・

 

じゃぁ、全国民保険制度って??

なると思うんだけどね、、

さすがお役所仕事です。

 

yobolife.jp

なので個人で、こういったところを参考に

予防医療について、

出来る行動はしていくといいかと。

 

健康診断で下剤のんだりとか、

なんでそんな不健康かつ腸内環境悪化させる事させるのか?

なんで未だに胃カメラやバリウムが必要なのか?

血液検査でいちいち複数回とる必要はなに?

といった、古い医療のアプデがはよきてほしいですね。