頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

news diet day7

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

そろそろうずうずし始めておりますw。

とはいえ、電車ででかけると、

あらゆるとこに、広告トラップが存在し、

緊急事態宣言解除に伴い、

乗車率の上昇とスマホ利用率の高いので、

意志力が減りますな、、、一般人ならね( ゚ ρ ゚ )ボー

そんな時は外の流れる風景見ればいいんだけどね(*´ω`*)

 

スマホ脳という本で、

スマホが視界にはいるだけで、

現代人の集中力は持たなくなるそうですw

あとスマホがなくてもねw

#どっちつかずww

 

自分に関して言えば、

現状スマホ2台持ち、家にタブレットとPCあるんですが、

離れようと思えばさほど難しい事ではないのです。

次はlineを仕事のみに切り替えようか?なんて思ってるくらいで。

 

これに関してはネットを知る機械が、

据え置き型世代だから?ってのが一番大きいんじゃないか?と思います。

そう電話回線で何度きれたことか(´・ω・`)

その世代の人は、ネットをどういうものか理解してがいると思うのと、

現代人のように人体の延長線上と誤認している差かと。

 

IT業界の重鎮が子供にスマホを渡さないように、

オードリーのように情報を一度に見れるタブレットにしたり、

画面を見る時間を極力減らす理由にうなづけます。

#俗にいうスクリーンタイムってやつね。

 

なので文通相手でも探そうだなんて思う始末です(*´ω`*)

文字を書くために万年筆にチャレンジとかしてみたくなりますな。

 

昨晩のホリエモンチャンネルで、


www.youtube.com

 

こちらを見て、ですよねーって思う節が。

20年前位から日本語の認知&理解できない人増えておってね、

自分みたいに耳が悪いならわかるんだけどね、

#イヤホンしてる人で定期検診してる人は稀だろうけど

耳のケアしてる人ほぼおらんでしょうし、

外音との遮断って自殺行為よね。

 

ラインでスタンプが普及したくらいから、

結構怪しいのよね(;´д`)トホホ

とはいえ、日本人はジェスチャーで会話するタイプじゃないので、

それがコミュニケーションを阻んでいる可能性もでてくるわけです。

 

例えば、ラインで省略語を使うように、

言葉をはしょりすぎて、

本来伝える物が伝わらないように。

以心伝心できているようでできていない、

恋愛や仕事がうまくいかない理由だと思うよ*1ケラケラ

 

TVなどのテロップって、

聞き取る能力を削ぐし、

見た目ですべてを判断する人が増え過ぎた。

 

とはいえ、それこそ抽象的で、

自分の少ない引き出しの中から、

他人を想像するので、

たいてい外れるけれど。

 

人の噂で変な自身像が植えられていくの、

ほんま迷惑なのですよ(;´д`)トホホ

#過去の色々な職場で、

パン嫌い、関西人、実家パティシエとか謎のキャラ設定がorz

 

そんだけ本人から聞くより、

想像された自分の方が広がりやすいってのも、

ホモサピエンス全史とかスマホ脳読んで頂ければ理解できるかと。

 

特に女性社会で起きやすい現象です。

#アジア人は噂に特に注意。

脳が極度の感情よりなので。

 

とまぁ、

最近の読書で過去に起きた事の、

答え合わせをしているような感じです( ゚ ρ ゚ )

 

それと過去の自分がなぜこの本を買うのか?について、

予見してるんですねー過去の自分すげぇと自画自賛するけど、

それは自己満足の世界ですな*2ケラケラ

#予知、予測は他人に理解されない

 

自分の言動を不思議に感じるとしたら、

話している世界線が、

数時間後から数年先の話をしている場合があるわけで、

通じないわけよね*3ケラケラ

#いまさら感

 

自分のアプデがコロナをきっかけにできたのでよかった!

それにご協力いただいた方々に感謝です(*´ω`*)

( ゚ ρ ゚ )ボーっとしてるけど、やる事はやっております(・ω<) てへぺろ

 

本はとりあえず1/3くらいラクマ出して、

買う量を控えているので、物が減っていく気持ちよさってええよね(*´ω`*)

 

断捨離の欠点って、

その快楽ゆにえ減らし過ぎちゃう人多いのよねw

特に夫婦別でそれやると、

考え方の違いで解散する可能性もあるわけです(´・ω・`)

 

家庭内の事は同居人と一緒にできるといいっすな。

 

最近見かけた素敵なフレーズ

「安定とは!安い場所に定住する事で停滞や低迷でしかない」

こんな要約になります。

安定って何もせず適当に働いて勝手に金が増える時代の話で、

現代には通用しないのよね。

*1:´∀`

*2:´∀`

*3:´∀`