頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day52 変な夢見た

|ω・`)ノ ヤァ、、マックです。

今朝の夢のラストシーン。

夜に道路に座り込んで疲れ果てた人に声をかけ、

大企業で疲弊して、白髪まみれになった同級生でした。

 

ってオチなんだけど。。どんなw

 

今の40前後の人って、疲れ果てている方が多いように思われます。

ポケベル、携帯、スマホ、ネットの始まりからを経験しているせいか、、

時代の変化が著しい時期な昭和後期世代( ゚ ρ ゚ )ボー

 

一方、うまぴょい♪(゚∀゚)ってやっている40代もいるわけです

 

この夢を見るきっかけは、

おそらく25歳くらいの時に、

地元で同級生にあったら、

白髪まみれになっててどうした?!って経験からかと(´・ω・`)

 

教師になって一年で白髪になるって、

どんな過酷な環境!

 

と、いった感じの過去から何かしらの関係性で

見る夢もあるけれど、

明らかに外人で何言ってるかわからない夢とかもあるわけです。

 

それは結構強烈な夢だったので、

みんな無事生き残っている事を祈っておりますって内容だす。

ゾンビとかじゃなく人に追われている様子だったね。

 

たまに、他人の夢を見ているのかもしれんけど、

どちらかというとハッピーな夢を見る事はあまりないっすね。

予知夢もせやけど( ゚ ρ ゚ )ボー

 

基本的に人間の本能は、

負の感情に反応しやすいようにできている、

それは危機察知能力によるものだけど、

現代人の危機察知能力は鈍化や麻痺しているがために、

過剰反応や無反応な人が増えているわけですね。

 

どちらかというとどうでもいい事に反応しやすい、

ってのはアジア人に特に出やすい特徴になってます。

島国だと集団や組織関係ってのがとても大事なので、

過敏なのですよね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

地続きの国やと環境次第で内容変わるけど、

海外へ行くと人生観変わるって人も現れる理由でもあります。

いく国の風習にもよるけどね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

なので負の感情を持つのは当然の事なんだけど、

その感情の調整や操作ができないと、

幸福を感じずらく、

他人に執着してしまうんじゃないかと。

 

まずは自分の幸福とは何か?を知れると素敵ですね(*´ω`*)

私の場合、睡眠ですから( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

5月の平均睡眠時間は10時間くらいですな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

季節の変わり目は、ゆっくり過ごすべし(*´ω`*)

 

さて、夢に戻そう、

夢占いとか夢診断は基本あてになりません。

理由は記憶が曖昧だから。

 

それと人の記憶は嘘をつくから

この二本立てと、

推測する人の蓄積した知識と経験した中の話なので、

役に立たんわけです( ゚ ρ ゚ )ボー

 

占いに依存する人の特徴は、

主軸の思考を持たない人、

つまり中身のない人って事です。

 

そこできっと金持ちは占い師に相談するやん!

っていうだろうけど、状況が全く異なるわけです。

一つにまとめるって考え方はよくない癖ですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

孤独な人程、宗教や占いにはまりやすいだけなんだけどね( ゚ ρ ゚ )ぼー

カウンセリングの一種ですわね。

 

他人にひたすら話しかける人は、

基本孤独だと思ってもいい感じですな( ゚ ρ ゚ )ボー

自分は話かけたり、話するけど、

質問好きな古代人とおんなじ事やってるだけよ*1ケラケラ

 

というわけで、

人は自分が無意識的に得た情報に囚われやすいので、

夢で処理される物事が、そうであるように、

どれだけその取捨選択をスムーズにできるか?で、

人としての幅が変わるわけですね(*´ω`*)

 

情報として倫理的に問題があるものをとりこむって事は、

その行動を自分もするタネを自分に飢えている事になるわけなのと、

負の感情は特に無意識化に残りやすいので、

実行しやすくなるので、

そこでブレーキとなる理性が鈍化や無反応状態だと、

自堕落していくわけなのです( ゚ ρ ゚ )ボー

 

なので人を闇落ちさせるのは簡単だけど、

光あるとこに戻すのは困難なのです(´・ω・`)

 

バカは好きだけど、愚者は嫌いです。

理解できる人は友達になりたいものですね(*´ω`*)

*1:´∀`