頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day12 ちょこちょこSNS見がち(・ω<) てへぺろ

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

ちょこちょこSNSを見てしまうけど、

なんでこの人達をフォローして、

何を見ていたんだろう?って検討したりしております。

っていう言い訳か(・ω<) てへぺろ

 

去年の夏頃からウーバーを始めて、

ツイッターをやってみたんだけど。

 

愚痴と不平不満の言い合いの渦なのと、

youtubeでもとりあえず動物のっけとけとか、

#外人からすると日本人の食べ物写真の多さが謎らしい

 

TVと似た現象が起きているので、

見る価値ないなーと思ったので、

情報収集には、

フォローする相手を適当に選ぶのだめだなーという結果です。

#当たり前と怒られそう(´・ω・`)

 

ネガティブな情報ってのは、

本能的に好んでしまうし、

自分も書いてしまうけど、

それは自己処理のうちならいいけれど、

外部へ拡散する事じゃないので。

 

いいねとかもらうと、

それらを粉飾し始めるのが人ってもんです。

#写真や文章を盛らずに、

フォロワー増やしたり、

読者増やせますか?ってのが、

広告業界に関わるのと同じように。

 

過去にも書いたけど、

人の記憶は簡単に改ざんされやすいもので、

女性(女女)は特に強い傾向があるので、

過去話が好きな人は、

あまり信用しておりません。

記憶力がたしかで、

面白アレンジしている人は別ですけど。

#ただ芸人でもない人が芸人の真似してるのは残念ですが。

 

とはいえ、男性の(男男)も面倒なもんですけど。

#女女&男男とは、思考が偏っている人。

ここに情が残ればいいんですけどね(´・ω・`)

 

女男&男女とは、両性思考を理解or把握して保持している人。

女性経営者とか家事参加をこなせる男性はこっちやね。

 

それと、ネガティブだから悪いと決めているわけではなく、

得る物がない!事を続けるより、

余計な事をやらないへシフトしているだけですね(*´ω`*)

#重要でない事に意識を向ける癖つくと、

安い下請け企業のようになる。

(そこで専門性や独創性があるなら話は別だけど)

 

雑談などで、

報告や相談をしているわけではないと言う人もいるけれど、

雑談によって何を得ているのか?何を知って欲しいのか?

ってのを無意識で発している事がわからない人も少なくないわけです。

#鈍感でいる風の人もいるけれど、装うのは見た目だけでいいと思うけど。

 

なんも考えない適当な雑談も素敵な事やけど(*´ω`*)

 

信頼関係ができていない相手と

ひたすら探り合いしているようなもんなので、

片側がひたすら探りを入れる場合が多いのかもね( ゚ ρ ゚ )ボー

社交辞令が身につくと自分を出せる場所が飲み会とかになるのかもね。

 

自分探しとか、

自分との対話とか、

優しい世界ではなく、

甘やかしの世界によって、

自分で考え、経験するが失われてるので、

救いようのない8割ができあがるわけです。

#ってのが、一般や普通とは?の答えで、

江戸らへんから変わっていないかと。

どんどん人情が失われているので悪化してるだろうけどね。

 

普通の中の変わった人ってのは、普通の部類なのよね。

普通に属しつつ抜ける気もないけど、あいつらとは違うみたいなね。

何がしたいのかよくわからんのよね、個性と勘違いしてるけど。

2:8の8の側の2:8の2のゾーンにいるんだけどね、

中二病とかシンデレラシンドロームとかね。

 

2:8の法則を用いて、

大雑把に書いているけれど、

資本主義社会での貧困と富裕の割合

民主主義と政治を踏まえた、現状の割合

幸福とは何か?をお金とその他の場合とか。

 

昨日も散歩して思ったんだけど、

目白山下(モノレールの駅)まで散歩して、

公園巡ったけど、ひとけが全くなくていいとこだった。

 

子連れで来ることはないだろうねー

近隣の住民じゃない限りは。

 

なぜなら、現代人の行動原理が、

利便性を重視して、

無意識に人の集まるところへ行き消費する。

って、流れなわけです。

不便な場所に人は集まらない、

よほどの目的意識がない限りは。

 

そんな事より、

お弁当もってピクニックしたい!

ハンモックはってのんびりしたい!

徒歩でしか味わえない体験をしたい!とか

少数派なわけです。

 

時間効率やコスパはとても悪いだろうけど、

目的意識があるかどうかでかわるもんです。

今の目的は”足の機能回復”なので。

それをどう楽しむか?

散歩の副産物は、脳のリフレッシュにもなりますし(*´ω`*)

 

運動といえば、

万歩計の話があがるけど、

今日は2万歩いったよ!とか

知り合いのイケアの人らがいうけれど、

仕事と運動は話が別なわけです。

 

前提条件として、

自分の体に合った装備で

正しい運動ができいて、

無意識に行動できる段階まで落とし込めているか?

ってのを無視して自己流でやると、

体の負担になるだけなんすよ。

#健康オタクが健康になれないように

 

筋トレでも意識を向けてやるのと、

ただ作業としてやるのでは、

心身に与える効果に差が出るのよね。

 

それと同じで、

ただ歩くのと意識して歩くのでは意味合いが変わるのです。

#散歩でもランでも、

たいていスマホを持ちながら見ながらの人多いですし

何がしたいのか謎な人多いですね。

 

”二兎を追う者は一兎をも得ず”

有名な言葉があるけれど、

まさに現代人にぴったりな言葉なのよね(*´ω`*)

 

昔の人が考えた言葉が、ささるお年頃(・ω<) てへぺろ

 

なんにせよ、

中途半端にやるくらいなら、

やること1-3個に決めて集中しろって事やね。

 

今は、

・読書

・運動&休息

・断捨離

らへんですな(*´ω`*)