頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day39 ニュースを見るとツッコミどころしかない( ゚ ρ ゚ )ボー

どもーマックです。

食事中に親がTVつけるので、

ニュースを見る事がしばしあり、

コロナのカウントアップを見るたびに、

なぜか父は盛り上がっているけれど、

その数値の内容が一切公開されていない事など

ツッコミどころしかありません。

 

例えば、

・感染者数を出されても、

感染者がどこにいるのかわからない。

・PCR検査の精度について誰も疑わない

同じくワクチンの効果についても

・街頭インタビューで

コロナ怖い、早く収まればいいとか、

矛盾したコメントをする人が多々いる

 

といった、簡単なあげた例から、

ツッコミどころは他にもでてくるかと。

 

ってな感じに、ニュースを見ながらツッコミどころしかないのだ、

現在の日本メディアなのです。

 

なぜキャスターが読み上げしなければならないのか?

の部分にも気にしない人も多いですし、

現代は聞き流しってのが当たり前になりつつあるけれど、

それってマルチタスクなの忘れがち( ゚ ρ ゚ )ボー

 

マルチタスクってのは、

悪習を作る簡単な方法なのよね(´・ω・`)

効率も覚えも悪くなるので。

 

勉強に集中する為に音楽を聴くとかあるけれど、

あれって、集中の入口にするにはいいんだけど、

聞きっぱなしはよくないのよね。

 

スポーツ選手のマインドセットは、

集中モードに入るための入り口までの誘導であって、

試合中音楽聞きながらの人なんておるん?

って、おもわんやろか?

 

スタバやファミレスで勉強する人達って、

日常生活のノイズ不足や監視願望者なのよね。

場合によっては、それらに気付かない鈍感者か、

周りのモチベーションに感化されないと動けないなど。

自発的に何かするって行動力の向上する気がないのよね。

 

身近に揃えられる環境要因を、

わざわざお金払って手に入れにいっているんです、

家が家として機能していない一例ですね。

 

ノマドってどこでもって憧れるかもしれんけど、

スタバだけがノマドワークではない。

 

話それたけど、

情報に関しては、

半分信じて、半分疑えってのを習慣化していかんと、

この世の中の仕組みの変化に対応できなくなっていくわけよね、

#周りの人に足並み合わせる以外の事です。

 

ツイッターでも

前に言った事と違うと指摘する人は、

ちょっと頭のネジとんでいるよね。

人はアプデするので言動の変化なんてするでしょうし。

 

その人の言動の変化が

なぜ起きたのか?の部分読めないとか、

他人を攻撃する事しか考えられなくなってるんだけど。

それに関しては、いじめはなぜ起きるを紐解くとわかるのよ、

人間の本能は三大欲求だけじゃないんやで?( ゚ ρ ゚ )ボー

 

本能を都合よく利用する人が多いけど、

#言い訳として

抗ったり回避する機能が理性なんだけどね(´・ω・`)

 

法治と民主主義、資本社会ってのは、

本能で生きられない社会構造なんだけどね。

なので日本の小さな島に新しい国でも興せばいいのにね、

自由を謳歌したいなら(*´ω`*)

 

なんで本能だけで生きられないのか?ってのは、

歴史から学んでくれ!と、しかいいようがないよね。

単に経営者視点で物事考えればわかるかと。

 

自分の人生の経営者は自分なのだから、

そして他人と断絶して生きていくのは難しい、

ライフプランを作るのは簡単だけど、

どう経営するかは?自身の手腕次第なのです。

 

なので自分のアップデートをしないって事は、

人生の分岐と決定の放棄になるわけで、

どんどん自分の自由を失っていく行動なのよね。

若いから大丈夫は、20代前半までの話、

その間に凝り固まった思考や身振りはそうそう治らんからね。

 

なので性根の腐った人と関わるとロクな事が起きないし、

バカは死んでも治らないわけです。

ハングリーや愚者でいるのはいいと思うけど、

バカになってはいけない

#バカとは思考停止して他人を不幸にする人達の事

よく私が使う、ゾンビですね。

被害者を加害者に変える人達。

 

全ての情報にツッコミ入れてると

疲れるだろうから、

入れる情報は絞れって事やね。

 

毎度言うけど、

自分みたいな忘却と怠惰な人以外は、

浅く広くはオススメしないって事(・ω<) てへぺろ

 

広大な畑のメンテナンスを一人でやるって考えるなら、

自分の身の丈にあった範囲内で行い、

その間に向上して余力ができたなら、

入手する物事を増やせばええのさ。

 

人はマルチタスクはできない、

幼少期から実験している私ですら、

マルチタスクができる事は少ないし(´・ω・`)