頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day163 想像力を失っていく社会

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

昨日は12時間程寝てました( ˘ω˘ ) スヤァ…

今日は7時間にとどめられました(`・∀・´)エッヘン!!

 

どうやら年取ると寝れなくなるらしいんだけど、

そこは変わらず、隙あらばゴロゴロして寝たいです_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…

 

ってな事を踏まえると、

慢性的に睡眠不足が原因なように思うのです。

ってのは幼少期からの習慣から。

 

小学生の頃は19時くらいに寝てまして、6時に起きてました。

現代っ子は、勉強のためや娯楽の為に夜更かしは日常茶飯事。

はたしてそんな脳の疲労状態を放置したままで、

まともな判断ができるんでしょうか?

ってのを、幼少期から強いられているのはかわいそうな。。

ある意味、親ガチャの部類かもしれんね。

 

夜中にベビーカーひいてる人結構みかけるし、子連れもやけど。

なぜその時間に子供を起こしておくのか??

セルフマネジメントができなきゃ、子育てに至らないよね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

ってのが近年の育児問題。

 

とりあえず寝てください。

家に帰ったらスマホを置いて。。

連絡遅い原因はこれやけどね(・ω<) てへぺろ

 

家にいる時スマホみないし。

 

と、ここ最近寝ろ!しか書いてないような( ゚ ρ ゚ )ボー

 

さて、想像力の話。

現代はブログでさえ画像や絵を使い、

こういう情報だよーっとリードしてきます。

そして映像の内容を事細かく見なくなり、

倍速で見ている人も多いんじゃないかと?自分もやけど。

 

そういう人達は、間を理解できなくなるわけ。

 

間とは何か?

それは自分で考えてね( ゚ ρ ゚ )ボー

間ってのは理数系の人なら敏感だと思うんだけどね。

 

文系であっても、現代は情報収集力、読解力、理解力、想像力が

どんどん衰退している世の中の一般人が多い為、

意思疎通が難しくなってきてるのよね。

 

その中で今回は想像力!(゚∀゚)

想定力でもある。

自分の行動でどういう影響が起きるのか?

静止した水の中に物を投げると波紋ができる現象がわかりやすいかも。

 

人社会は他人と関わり合わないってのは難しい、

なので公道で行う自分の行動ひとつで、

その周囲へ影響を及ぼしている事を理解できない人が増えた。

 

それは他人を幸せにする行動ならいいけれど、

他人を不快にしている行動の場合どうなるか?

って、言葉で聞けばわかるけど、

実際のところは無意識に行動するのが当たり前なので、

負債をバラマキ、負債を回収するシステムが、

街にできあがっているわけです( ゚ ρ ゚ )ボー

 

コロナ以前からも外にでるってことは、

良い環境を巡る分にはいいけれど、

果たして自分の行動範囲はどうなのか?

 

ってーと、一般人と呼ばれる部類の人は、

負のスパイラルに飛び込む人が多いわけ、

その理由は、一般的な情報を共有しているので、

似た行動をするようにインプットされているから( ゚ ρ ゚ )ボー

 

なのでコロナになっても行動を大して変えていない人も多く、

ある程度教養のある人達のように防衛意識を持っていない場合が多い。

 

そこで死生観の差もでるんだけどね( ゚ ρ ゚ )ボー

自死と他死について考えた事がない人にとってはね。

 

でかけたとして、どこにでもアルコールスプレーあるけれど、

中身がアルコールとは限らないと思わない人が少なくない。

僕はよほど信用できる場の物以外は使わないけどね( ゚ ρ ゚ )

 

アルコールもただじゃない。。

 

コロナで失ったものに免疫力ってのがある。

過剰な潔癖信仰があるのが厄介やね、、、

それも間違えた保健知識で┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

知の格差ってのはこういう部分でもでてくるわけで。

 

なんか話それてるね(・ω<) てへぺろ

 

想像力とは、自分の中で実験実証を繰り返す効果もあるのよね。

とはいえ、知識と経験がないとできない事だけどね。

AIのディープラーニングに近い状況を、

人の脳内でも可能なんだけど、

燃費悪いのであんまやる人おらんよね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

段階を変えれば想定力を強化できるんだけどね。

 

さて、何の話書いてきたか忘れてるけど(・ω<) てへぺろ

なんで想像力を得られないのか?

・動画見過ぎて文字を読まなすぎ

・アウトプットしなさすぎ

・世の中が便利すぎるから

・過保護に育てられているから

 

ここら辺が、日本が腐敗した原因やね( ゚ ρ ゚ )ボー

あとは民族特性で、陰湿で村社会で足の引っ張り合いを好むことやね。

 

そういうのもあって、自分の周りがおかしいって気づける人には、

手助けできるけど、周りに合わせるしかない人は興味の範囲外なのよね( ゚ ρ ゚ )

サンプルはそこらへんにゾンビのごとく徘徊してるし。

 

歩きスマホがまさにゾンビ(゚∀゚)

 

ハルヒじゃないけれど、変わった人の集まりは好きです(*´ω`*)

モブの人生を歩むのか?主人公として人生を全うするのか?

動物的感性と人社会の仕組みを理解した上で、

何を選ぶか?がカギなわけです。

 

モブってのは、思考と選択放棄のなれのはてでござる。