頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day100 徐々に読書

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

読書を徐々に再開し始めております。

SNSはやっぱ見てしまうね。

 

とはいえ、得ている物はほぼないので

そこから何かしらの商売に繋がらない限りは、

あんま意味ないね。

 

今更FIRE関連の書籍を読んでいて思うのだけど、

現代に必須なのは、

・母国語

・数学

の二点ははずせませんね。

 

というか、

数学できない時点で、

資本主義社会で生き残れないって解釈でいいかと。

 

テストでもせやけど、

まず母国語の理解がないと

何もはじめようがないので、

言語は必須だけど、

今の日本人はなんとなく感覚で通じ合えばいいってのが増えた。

#表現力が失われている現代

 

原因は電化製品などバカに合わせた社会設定ってやつで、

凡人がバカよりに合わせるとバカになる。

そんでバカになった凡人が天才を殺す。

 

バカと言うよりは、愚者って呼ぶ方がいいかもね。

 

現代人は説明書読めないからね。

口頭の説明すら聞いたふりするし┐(´∀`)┌ヤレヤレ

3行の文さえも読めない人増加中ですし、

ネットの要約などまとめサイト閲覧すると、

そういう習慣がつきやすい。

#1を知り10を知るような能力もないのに。

 

あとはネット動画の倍速視聴もやめた方がいいっす。

どうでもいい内容はいいとして、娯楽だからね。

 

倍速で見るくらいなら見ない方がいい。

読書の速読もそう。

読んでいる風、見ている風って、なんもならんから。

フォトリーディングは、記憶力ある人以外あんま意味ないし。

 

愚者の話に戻すと、

なぜそうなるか?は

幼少期の早い段階に頭に詰めこむだけで、

圧倒的アウトプット不足の経験不足で、

机上の空論者になり、

それとネット繋がることで、

自分は特別と誤認するからかと。

 

思考停止が幼少期から身につきやすいのが現代ってわけ。

脳に直結でケーブル繋ぐならいいとして、

まだそれは実用段階ではない。

 

思考停止した親からは思考停止した子が生まれるわけよね。

段階踏まずに飛び級なんて、天才以外で起きない訳

 

なのでまずは自分が凡人ではなく、愚者であり、

どうすれば愚者の世界から抜けられるのか?って

謙虚さとハングリー精神を持てると、

人生が始めやすいかもしれないね。

 

そして、それを解決するのは、「読書」

デジタルに対応できる程、人は進化していない。