頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day33 今朝は冷蔵庫掃除

|ω・`)ノ ヤァ、まっくです。

ゲーミングキーボードは打鍵感が微妙っすな。

文字打つのが快適ではない、

仕方ない打ちまくるから(・ω<) てへぺろ

 

今朝は冷蔵庫の掃除をしました。

 

朝から何やってるんだか( ゚ ρ ゚ )ボー

冷蔵庫ってのは、何かと貯まる家がほとんどじゃないかな?

何かについてくる、わさび、ケチャップとかね

なんでああいった、細々したもんためるんだろうか?

 

ってのは、潜在的にもったいないって魔法がかかっているに違いない、

そのうち使うからは、一生使わないってのが定石です。

 

なので何かを所持するってのは、

もったいない

いつか使う

って、呪縛から解放されない限り、

人生の細々とした物、事、人を

中途半端に切れずに、

自分のリソースを奪う一因でもあります。

 

これが断捨離の真髄でもあるような。

 

自分の人生に集中するためには、

やらないこと

したくないこと

嫌いな事

などなどをどれだけ排除して、

どれだけ日々快適に過ごせるか?

 

って、突き詰めてからがスタート!

 

常に自問自答というなの

PDCAのサイクルなわけですけど。

慣れると忘れてしまうのよね、

仕方ない脳の最適化と効率化のためだし、、

 

とはいえだ、

脳が無駄に動かねば容量に余裕ができるのよね。

視界に情報が入りすぎるのをやめれば、

現代の意志力消費の根源である

「選択過多」から解放されるわけです。

 

選択を放棄し始めると、

思考停止への近道なので気を付けてほしい。

徐々に自分の意志力が減り、思考の幅もへるし、

ついでに感情も乏しくなっていくので、

鬱の入り口でもあります。

 

精神的に病むってのは、

片付けができないので

新しいものを拒む、

そんな循環によるもんです。

 

片付けのできないってのは、

実家で母親に全自動でやってもらうに慣れると、

そんな人ができあがるし、

放置してゴミ部屋みたいな状態ができあがっても、

そんな人ができあがる。

 

つまり、、

躾とは、

最低限の教養を身に着けるすべなんだけど、

テレビなどのメディアが虐待なんて騒ぐ上に、

無駄に知識を持っている子供達によって、

モラルもマナーも基礎のできていない、

「アダルトチルドレン」が

巷に溢れているって事でもある。

 

家族や家が機能不全起こしてるからね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

自分の事も片付けられないってのは、

子供だよね( ゚ ρ ゚ )ボー

毎度言うが、子供であると童心を持つは別な話なのよね。

子供は、無責任に自己中行動する人の事

童心を持つってのは、社会性を持った上で遊びやゆとりを理解して上で、

責任もって自由な発想や行動を行える人。

 

ってな感じやね( ゚ ρ ゚ )

 

経験を浪費とするか、消費とするか、投資とするかの違いなのよね。

現代っ子は浪費に極振りしてるので、

素養のない人との付き合い程、

人生を無駄にすることはない( ゚ ρ ゚ )

 

バカは死んでも治らないってのは、

今も昔もかわらんのよ。

振り切ったバカならいいけど、

中途半端なバカ程めんどうなもんはない。

 

ってなわけで、

冷蔵庫からでもわかる、家庭状況。

家の各部位に言える事なのよね。

 

トイレ、玄関、洗面台、風呂などなど

色々見るポイントあるけど、

#しゅうとめか!

人の本質は、その人の住環境から見えるもんです。

 

と、家政夫からは以上です。