頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day106 いじめってなくならないよね、そりゃ。

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

まだまだ朝晩しっかり寝れるので素敵です。

 

最近またいじめ問題の話がでてますが、

オリンピックの音楽担当の方が、

昔に知的障碍者の同級生にいじめをしたって記事かららしいですが、

 

日本人で障碍者に寄り添える人少数派なんだけどね。

加害してないで傍観しているから、

自分は大丈夫って人多いけど。

 

いじめにおいての傍観者の数が多いだけ、

被害者へのダメージ大きいんだけどね(´・ω・`)

 

僕の場合は、いじめをする側、される側は経験してるし、

障碍者との付き合いも小学校にひまわり学級あって、

さらにやつらがなぜか私にやたら絡んでくるので、

慣れているのもあります。

#嫌がらせも結構されましたねー

 

イケアでも障がい者雇用有るので、

普通に彼らと会話してましたし、

他の人らは距離とりまくったり、罵ったりしてましたけど。

#とはいえ、障碍者のセクハラでやめる人もそれなりにいるわけで。

 

ってな感じで、

いじめは悪いけど、

傍観者も大差ないってのが、

経験者の答えです。

 

闘技場で弱者と強者の殺し合いを見ている観客と変わらんよね。

 

異質な物を排除するのが、

日本の国民性なので、

理解しようとするのが少数派なわけです。

 

その上、ネット上では、

自己正義の為に悪を作り上げるのが風習になりつつあるので、

無法地帯の世紀末的な環境ですね。

 

とはいえ、傍観者の中には明日は我が身な人もいるけれど、

対策を講じない人がほとんどなのも不思議なもんです。

その日が来るのをまっているような。

 

ってのを義務教育内で身に着けた人は、

親になって同じことを子に教えるので、

永遠と変わらんよね。

 

いじめについてTVやネットで討論したとしても、

未体験者が正義振りかざしてもなんも意味ないし( ゚ ρ ゚ )ボー

 

良い事言った!と気持ちよくなりたい視聴者も多いのも困りもの。

闘技場で弱者が猛獣に襲われ、もっとやれって言っているようなもんです。

 

結局、人は経験しない物事は理解できないので、

それっぽい事言っている人や権威性のある人が正しいと、

自分で考えるのやめてしまっているのが問題なんだけどね。

 

逆に、反ワクチン派の人のように、

わけわからんとこから引き出してきた謎の分を信じたり。

#僕はmRNAは受けたくないけど、通常のは受けたいです(日本非認可)

 

スマホにアンインストールできない、よくわからないアプリ入れますか?

そのアプリはアップデートされませんってなるとどう思うか?

それと他のワクチンとの親和性とかも不明なのでね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

ついでに言うと、

現状日本で騒いでいるのはデルタであって、

デルタ+の話題になっていない事、

それとウィルス変異速度が速い事。

 

なぜかワクチン打てばマスク要らないという人が多い事。

めちゃくちゃっすね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

なんにせよ、いじめのない世界がない理由は、

人は他人より優位でいたいので、

弱者を際立たせる、

そして、弱者に近い人は傍観者という安全地帯にいようとする。

ポジショントークやマウントの取り合いがなくならないのと同じっすね。

 

平等とは?

平和とは?

 

人類いなくなっても、そんな事起きえないのが自然です。

 

存在するすべての動物から欲をなくせば、ありうる世界線。