頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

213 昭和前期の人を見てわかる現代

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

今日はいい風呂の日らしく、

朝っぱらから箱根にいっております。

ちなみに昨日ゴルフへ早朝からいった次の日で、

元気に毎週何かしらやっております。

 

彼女の言い分は、祖母の介護の発散と残りの人生を楽しむです。

 

とはいえ、その分家事のできない両親なので、

家がどんどんほこりまみれになるので、

それをやるのが私の役目に、

というか、年々家事の量増えておる。

 

毎日寝起きに晩御飯きいてくるし・・・

ほこりに気付けないとか、匂いにきづけないとか、、

おめーたコロナワクチン打ってからやばなってるやんってね。

 

昭和前期の親の場合、その前の親を見て、

そんな人生を過ごしたくないってな感じです。

昭和後期の私たちの世代は、

親を反面教師としてみたり、親のような苦労をしたくない人と、

ゆとりを勘違いされ甘やかし親に育てられたに分かれます。

 

平成になると甘やかし層が一気に増えます。

時代の節目を見ると、そこらへんから貧富の格差ってのを

メディアが取り上げる頻度が増え初めまして、

親は自分の人生を放棄してでも子供一点張りをするようになり、

そこで親は自分の立場が不公平だとネットに愚痴が始まりました。

 

平成らへんを転機に、自分の人生を歩むができなくなりはじめ、

投資の勘違いが日本を埋め尽くしたわけです。

 

何かを得るためには何かを失う。

等価交換の法則ってやつだけど、

失う割合が増え、たいして生活必需でないものに使い始めました。

 

平成中期にスマホがいきわたったので、

いよいよ無駄への時間利用が一気に拡大しました。

 

なのに、自分の人生がよくならない。。。

「そりゃスマホ依存してるのに変わらんやろな」

 

デジタルとアナログの境界を体験できた昭和中後期の人達は、

どう変わったか体感したはずなんだけどね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

どんどん人の愚かさが露呈していき、

少数派のどうでもいい意見が通り始めた頃から、

天才を殺す凡人を読んで納得してしまう社会がより浮彫になりました。

 

人の脳が原始人以下の行動原理になってる感じっすな( ゚ ρ ゚ )

そもそも性への執着が薄すぎる国なのもあるし。

 

なのでコロナで大騒ぎしたけど、

それより人が死ぬ、インフルエンザや自殺は放置されたわけね。

 

コロナワクチンが効いたってエビデンスないのにね。

未だに治験派と肯定派であらそってるけれど、

肯定派のワクチン打ったらマスクいらないも嘘に終わったし┐(´∀`)┌ヤレヤレ

医療関係の有識者や経済学者などなど、予見ができない人達。

 

ってなくらい、ちょっと賢い人でも、

人ってもんを理解する気がないから間違える。

人はどんどん狡猾に獰猛になっているのに。

 

他者を理解せずに多様性は始まらない。

ってなくらい、後進国になってはや30年の日本って国を

いまだに先進国って言っているのは意味不明ですね。

 

30年以上前からの僕の仮説は「世界から実験対象とされている国」なんだけど。

むしろ生かされている国って認識やね( ゚ ρ ゚ )

 

他人から実験道具とされるの嫌だけど、

自分の人生で色々実験してるので似たようなもんか*1ケラケラ

 

幼少期に出した結論は、

人生の質はどれだけ多くの経験をしたか?って事に気付き、

20代から人格実験してみたり、まぁそんな遊び心しかない人生を選択してるので、

幼少期より異端扱いされているわけですけど(・ω<) てへぺろ

 

仮死した経験はとても大きく、

年上でも言っている事に重みがないのが増えたのも、

平成前くらいからですね。

敬老する理由がなくなりました。

老害が増え始めたのがその頃からやし。

 

近所の余計なおせっかいする人達を悪にしたてあげて、

小さなコミュニティーの質が下がったのもその頃で。

 

個人の分断が加速したのも平成ですね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

さて、献身しつつ自分の人生を歩む為には、

はやめのギブアンドテイクを知る事です。

この本の内容は日本的ではないので、

日本人に合うように自己改変してみるといいです。

 

ギブすると不信や不安になる人が多いのが現代ですけどね( ゚ ρ ゚ )ボー

*1:´∀`