頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

198 今年残り2か月

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

今年残り二か月ってよくカウントされるけど、

人生の残りはあと何か月なんだろう?

 

喫煙をして

過食して

運動不足で

睡眠不足で

ストレスで

などでマイナスがどれだけあるか?

 

なんて考える人は少数派のようです。

といいつつ、いつ死んでもokな状態にはしている。

 

とはいえ、避けられる死は避ける方がいいので、

フーデリを週末、赤日の昼間にやらなかったりするわけです。

 

死について話しあう機会のない日本だからこそ、

自分の死がどれだけ周りに影響するか?は、

思っている以上に他人の人生にマイナスな事に気付けていない。

 

昭和後期以降の若い人の発想は、

何かあれば死ねばいいって軽んじるけど、

知り合いが0な人ははたしているのだろうか?

 

でも、密な知り合いってのが減っている現代なら、

他人に与える影響は少ないのかもしれない。

 

他人との軽い関係って、

現代のコミュ障な人達には難易度高いんだけどね( ゚ ρ ゚ )ボー

だから、ネットに依存しちゃうわけだけど。

 

ネットなら「返信ないな、あいつどうしたんだろ?」程度かもしれない。

 

高齢者の周りが死んでいき、ボケたり、鬱になったりする機会増えるけど、

それは年齢関係ないんだけどね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

死生観がある人の場合たいして変わらんけど、

個も我も形成されにくい現代人にとっては、

手軽に鬱になれる状況なんよね。

 

千の風になってにあるように、

死んだ人はどこにもいないんですよ。

「私はそこにはいません、眠ってなんかいません」

 

そんで人が亡くなったら、

「もっと大切にすればよかった」というよく聞くせりふ、

なぜ普段からせんの??

ってのが、私の嫌いな日本の建前と本音文化。

 

しない善より偽善というけれど、

善じゃないんだよ!って事。

ただのうそつきなんよ。

 

嘘をつき続けるとどうなるか?

ってのは、経験すればわかるけど、

まじめな人を狂人に変えてしまう。

正気を保ちながら嘘をつくも可能だけど、

鋼のメンタルがないと(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

と、言うわけで、

死とは何か?

読んだことないけど参考にいかがかな?

 

僕の場合は、他人の死、自分の死、自分の子の死を経験してるんで、

特に自分の死の経験は大きいけど、

良い子はマネしないようにね(・ω<) てへぺろ

 

小学2年には死生観が確立してたんで、

他者からすると異質だったのかもしれんね( ゚ ρ ゚ )ボー

異物は排除する日本の慣習に

異質ながら馴染んでいるとこんな感じになります(゚∀゚)

 

死の影響について考えてみよう!