頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

祝祭日とは?

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

GWがよくわからない人です( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

ってのも、FIREしてる人なら理解できると思うんだけど( ゚ ρ ゚ )ボー

もいくはフリーランスの人とかなら。

 

さて、祝祭日ってなんでそういう名前ついているんでしょうか?

なんて微塵も考える人いまやいないですけど。

 

じゃぁ、なんでその日に消費行動を行わないといけないと思っているのでしょうか?

 

って、元を辿っていくと、

その言葉の原型もとどめていない場合が日本あるあるです。

 

別にお金を稼ぐ事を悪といっているわけではなく、

文化や風習の改善くらいならいいんですけど、

元も子もない状態なのはどうか?って思うわけです。

 

昔の子供が自然と死ぬ時代と違って、

今や若い子が自ら死を選ぶ時代なので、

休日を変えた方がいいじゃないか?と、思うわけです。

 

父の日、母の日、敬老の日子供の日も、

日々敬えることなので必要ないし( ゚ ρ ゚ )ボー

 

現代にあった休日ってのを個人でとれる方がいいように思います。

結局そういうのも商習慣の都合で叶うわけないんですけど( ゚ ρ ゚ )ボー

 

なので、心や眠りの負債が複利効果でどんどんつもっちゃう現代。

そりゃ思考停止しちゃって隷属化しちゃうよねー(´・ω・`)

 

僕が自由そうに見えるのは、

生きる上で大切にしてる事が、寝る、食う、知的欲求を満たすなので、

幼少期から思考の枠の外にでるのが当たり前だったってのもあり、

変人扱いされ続けてるんですけど、

それだけ普通という世界が異質で異常な世界なんだと認識してたのもあります。

 

昭和と平成ってのは、社会構成がだいぶ変わったけど、

古き良きもまとめて一掃して、不幸を選ぶ人が増えたようにも思います。

 

何度も書いている、

責任を伴わない自由を選ぶ人が増えたってのが原因ですけど。

それは本来あるべく自由でなく、ただのわがままなのに(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

嫁姑問題もわかり合おうとしないのと、

なぜお互いがそう感じるか?とかより先に好き嫌いで遮断してしまうから、

それって現代の情のない利害の一致関係構造と同じなんよね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

過去の復習みたいになるけれど、

相手を理解せずに自分の思い込みで他人を決めつける人が多数派なのが

日本という社会なわけで。

 

ちょっと一歩踏み込めばいいだけの事をやらないので損をするわけですね。

 

まずは自己分析を!

自分の基本軸とデッドラインと理想像

自分の趣味、志向、癖などなど認識が結構甘いのよね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

なぜその時、喜怒哀楽を感じるのか?って基礎的な事も認識できていない人多いので

感情に流されやすいがうじゃうじゃおるわけです。

 

特にドラマとか小説に慣れてしまってる人は、

ストーリーテリングに弱く、都合のいい消費者になってる場合があるわけ。

 

最近だと知床のニュースで、行方不明の二人の婚姻届けや手紙公開とかね、

わい行方不明者ならやめてほしいっすけどねw

ロシア、ウクライナも悲惨の中の美談みたいなの取り上げるけど、

流されやすい人は感動しちゃうのよね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

正義を貫くには悪が必要なように、

感動を作るのには何が必要か?ってのも考えてほしいもんです。

昔ならそういったもの事は偶然のことだけど、

現代は恣意的に意図的に作られているって事も。

 

よく洗脳って言葉があるけれど、

幼少期から日本ってのは、環境要因によって洗脳されとるんよね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

そういうのが無意識化にフックポイントになってるので、

洗脳を簡単に受けやすいってのもあるのと、

そういう穴あきの人が多数派なのが、日本って国なので、

政治も変わらんわけっすね( ゚ ρ ゚ )

 

そういったわけで、

少数のチームを組むか、FIREとかするか、過疎地に移動するかで、

自衛手段をもっておいたほうがいいってなるのよね、

マイノリティーにやさしくない世界と、

マイノリティーを勘違いしてる人達によるカオスは困りものです。

 

LGBTQやビーガンなどの特殊な人達を、

存在悪じゃないんだけど、一般人も巻き込もうとするのは死ねって思うわけです。

線引きの必要性を理解しないやつらは蛮族なわけで。

 

現代の環境活動家やSDGsも狂気じみてるし┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

極論行ってしまえば、

世界の人口1万人くらいに減らさないと解決しないのに、

現状維持したままやろうとか(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ってのわかっているけれど、ただの政のネタでしかないわけです。

 

拝金資本主義はよやめてほしいけど、

抜ける為にもロシア起因の核戦争が必要なのかもしれんね。

 

過去にもあった文明崩壊ってのが何度も繰り返されるのが、

地球の生物の宿命なのかもしれんね。

 

ってのが破滅論者の思考だけど、

色々な思考に触れるってのしないで、

適当に多数派につくってのがどんだけリスクがあるものか、

ってのも大事な事です。

 

とはいえ、ワクチン(仮)は打たんけどね(・ω<) てへぺろ

それは過去の歴史から人の都合いい事は起きないって、経験則からですし、

科学的に正しいけれど、プロセスがおかしいから。