頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

240 年の瀬

|ω・`)ノ ヤァ、一年終わりました。

ってのも、時間軸を自分の誕生日にずらすと

もう新年はじまっているんだよ(゚∀゚)

 

ってな感じに、

共通認識ってのは、行事で植えられているともいえるのよね。

とはいえ、各自解釈違うので形骸化してしまったのかもしれない。

 

年に関しては、長生きできない時代の話がいまだに続き、

現代のように命の軽い世の中では中身がなくなるよね( ゚ ρ ゚ )

ってな感じです。

 

儀式って何かを願う行為であって、

ただ騒ぐ事ではないのよね。

ってのもあり、現代人は宗教にはまりやすいわけ、

なんせ中身がないからね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

それがSNSってなわけ。

 

自分軸を持つや

多様性を理解するってのも含め、

この国の慣習からして、

他人を理解しようとしないので、

ガラパゴスがまだまだ続くようです。

 

現代は個の時代から20数年たちまして、

結局、集団に属さないとやっていけないか、

教祖と信者の関係性が多くみられるので、

巡り巡って、悪循環が悪循環を生んでいるので、

それら含めて負の連鎖なので、

 

新年を機に、断ち切ってみるのはいかがでしょうか?