頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day126 マトリクス思考ができない人には、人間関係は向いていない。

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

父が家にいたので休日だと気づきました( ゚ ρ ゚ )ボー

 

どうやら狂気の祭典が終わったようで、

これからその間にあった事をネチネチ無駄な討論するんだろうなぁと、

未然や事前に防ぐができない国ってのは周知の事かと。

 

事後の討論、議論程無駄な事はない、

けど、その無駄を利用している人が多い事。

あとは慣れで、そういうもんだと思っている人が少なからずいる事。

 

変わらない事をどうこういうつもりはないけれど、

負の連鎖ってのは、どこからでも発生しているもんなんよ( ゚ ρ ゚ )ボー

正の連鎖がとても難しいとも言える事。

 

なので連鎖に巻き込まれないようにするには、

変な人と関わらないに限ります。

その為には、相手を見極める能力が必要になるわけです。

 

相手を見極めるにはどうしたらいいか?

老若男女とできるだけ接する事です。

そんなわけで、コミュニケーション能力が低いって事は、

トラブルに巻き込まれやすい&巻き込みやすい性質になるわけです。

 

女性的嫌悪感が、現代のスタンダードになりつつあるので、

一度嫌いになるとすべてを拒否、否定してしまうやつです。

初回のつかみがうまくいっても維持する為には、

無駄に心身共に疲れるんで大変そうやけど( ゚ ρ ゚ )ボー

 

だから嫌われる勇気って本が売れたのかもしれない

嫌われる勇気

 

僕の場合は、

幼少期から嫌われようが好かれようがどうでもいいので、

シェアするならええけど、それ以外はどうでもいいって感じっすね。

 

昔の長屋生活みたいな協力&共有精神は好きですが、

現代の自己中は好きじゃないので、

利己的な人からは基本離れるようにしております。

 

利己的でも、芯のある利己的は嫌いじゃないです。

芯のない自己中は滅んで欲しいんですが、

それがジャパンスタンダードになりつつあるわけです。

 

僕は欲の強い人が好きですってのも、

芯のある強欲は素敵だけど、

自己中で中身のない強欲は滅べばいいと思うわけです。

 

巻き込む力は同じだけど、

前者と後者では他人に与える影響力や幸福力が天地の差なので。

前者のような人の補佐をするのは好きです。

いまやハングリーな人は絶滅危惧なので仕える相手がいないのも残念です。

 

古き良きを知る日本人も絶滅危惧種ですね(´・ω・`)

 

新しい事は否定しないけど、

結局、古典回帰の繰り返しなので、

温故知新を理解できない人は、嫌いなわけです。

堂々巡りの為に、どんだけ破壊を尽くすのか?

 

昭和、平成、令和と経験してわかる事は、

中身の薄れた人が増えていくだけで、

争いの場が増えた(´・ω・`)

家庭内で激化している事。

 

新しい事をしているようで、

古典というカルピス原液をアレンジしてるだけにすぎないわけです。

アレンジの仕方に食品添加物をしている感じっすね。

 

(。´・ω・)ん?なんの話してたんだっけ?( ゚ ρ ゚ )ボー

 

というわけで、表題のマトリクス思考やね。

何度も書いているけれど、

このようにある善悪は、善か悪だけでなく、

そこに善善、善悪、悪善、悪悪

と、簡略化した状態だけど、こういう見解があるわけです。

 

さらに個人と他人、社会となるとこの組み合わせが複雑化するわけだけど、

現代人は、善か悪、右か左のような一括りが楽だからそうしている人が多数派な

民主主義もどき国家なわけです。

 

稚拙な判断材料からじゃ、争いは減らせない。