頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

260 一月もおわりか

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

今年も半分くらい寝て終わりそうなので、

冬場は風呂と睡眠で12時間は消費するので、

実質一年は200日あるかどうか( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

ってな感じに、

自分の行動が占めている部分を知ったうえで、

行動可能時間ってのを把握している人は少ない。

 

それが便利な時代に時間がないって理由でもある。

 

海外知らんけど、

日本に住んでて思うのは、

多くの人が時間を気にしないって事、

けれど、口癖のように「時間がない」と漏らすわけです。

 

自覚も把握もしなけりゃ、そりゃ蛇口あけっぱなしで、

際限なく時間は流れ続けるわけです。

現代の場合は、スマホが蛇口あけっぱの主原因でもあるけれど。

 

とはいえ、

一日24時間を36時間にとか意味不明な本もあったり、

根性でなんとかなるのは、

体力のある20代~30代前半くらいまでやね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

なので、それまでにどれだけ多くの経験をしたか?

ってのが、老害かそれ以外かの分かれ道なような。

若害も増えてるし( ゚ ρ ゚ )

 

頭に知識詰め込んでも、使って理解しなきゃゴミだからねー

 

ディベート文化がないのもあるし、

ディベートしても優劣を競い合うだけで、

深堀されない国なので、泣き寝入りって言葉が現代でも残るわけで、

遺恨が残りやすく、それが過去の呪いとして人生を束縛するわけやけどね。

 

囲碁や将棋のように対戦あとに、改善点を探すってのを集団でする機会が、

現代日本ではほぼないってのもあるね、

利益を独占したがる人が増え過ぎたので。

 

ってので、ベーシックインカムでフルフラットにするか、

協力して自給自足する集落作るかしかないと思ってます。

 

なので、関東圏で生きるなら

年収300万くらいなら4人で住むくらいじゃないと(ヾノ・∀・`)ムリムリ

って、前にも書いたような。

協力しあわないと今後犯罪率上昇するからね。

 

なんせ、ばれなきゃいいってのを知れる機会多いわけなので。

加害者にやさしい社会なので、悪い意味でのチャレンジャーが増えるだけなんよね

現状向かいうる方向性は。

 

さて、時間の話に戻そう。

自分の時間の把握が済んだら、

次は他人の時間へシフトすると思うし、

その先は個でなく集に対する時間感覚が身につくと思うけれど、

自分の周りの環境はうまく回っていますか?