頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day42 そろそろ梅雨ですな

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

湿気が出てきて、

青竹の香りがしたら梅雨が近いなぁと感じる今日この頃です。

他にもありが巣を作り始めると5月だなぁと、

あとは、マメ科の物が食べたくなりますな。

 

ってな感じに体で季節を感じるってのは、

現代っ子にはあまりないのかもしれません。

老害とか言われそうだけど(´・ω・`)

自分の世代でも少数派ですからね(・ω<) てへぺろ

 

その国独自の

気候、文化、風習など、

他国には関心を持つけど、

自国にはあまり関心を持たないという、

不思議な国が日本のようです。

 

愛国心とはいったい何をさすんだか??

ってたまに思う節があり、

隣の芝生は青く見えるってのが

普通なようです。

 

比較する場合は、

優れている相手を参照にして、

自分に足りない物を補う為にはどうすべきか?

ってのはいいけれど、

大差ない相手と団栗の背比べみたいな事するのは、

時間の無駄ですし( ゚ ρ ゚ )

 

さて、感覚的に何かを感じるってのが、

現代人には欠損しているわけで、

それが主にコミュ障の主原因なんだけどね(´・ω・`)

 

なぜ失ってしまったか?については、

不自然な生活形態に慣れ親しんだため、

心身共に不要だと脳が処理しただけってのが結論ですね。

 

人の能力は、

使わないものはどんどん消失しますから( ゚ ρ ゚ )ボー

それが日本人の家畜化って言われる要因でもあります。

#クーデターや暴動が起きないのが証拠ですね。

牙を抜かれたイノシシみたいな感じが近いかもしれませんな、、

 

豚やん!ってツッコミいれられたら偉い!

 

なので理性と本能の隔離により

精神障害も起きやすいのよね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

幼少期にメンタルの基礎を作らないので、

大人になってからあれこれやっても、

歪んだ土台の上にまともな物は建たないのよね( ゚ ρ ゚ )ボー

建ったとしても、変化ですぐ倒壊するように。

そこに増改築するのがいわゆるリバウンドですね

 

歪んだ自分の本質部分を手直ししない限りは、

大人という固定概念と環境によって、

変化に弱く、不安定さが収まらないわけです。

 

ヨガの瞑想とかメンタリズムを理解や体得するってのは、

とても有用的な理由なわけです。

座禅による悟りとかでもええけどね。

あとは自分の好きな事で心身保つってのもええけど、

そこに京楽混じるってのは、

自分の足枷になるので気を付けた方がいいですね。

 

健全で平凡でシンプリストってのが、

現代の王道的安定パターンなんやと思います(*´ω`*)

 

余計な情報に触れすぎない事っすな。

幼少期からの習慣で自己処理できない限りはね。

 

ニュースダイエットとは、

牛乳でお腹下す人が

間違った知識で牛乳飲み続けるのをやめる機会ですな。

なんかたとえ変だな(・ω<) てへぺろ

 

変化の著しい時代だからこそ、

立ち止まって自分を見直し修正をする時間を確保しろってのは、

10年以上前から言われている事なんだけど、

理解するのはたいてい自分が壊れた後なのよね(;´д`)トホホ

 

ってなわけで、

梅雨は特に心身病みやすいので気を付けてね( ゚ ρ ゚ )