頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

211の次は311

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

今日はどうやら休日のようです。

 

一月すれば黙とうの日でしょうけど、

僕は基本的に黙とうしません( ゚ ρ ゚ )ボー

しない善よりする善っていうけれど、

黙とうは善なのだろうか?

それと何がどうなったか?覚えている人はそんないるんだろうか?

 

死との距離がありすぎる国でやる黙祷って、

他人がやるから仕方なくやる感じが否めない。

って行為は中身ないので好きじゃない。

 

忘れちゃいけないといいつつ、

ほとんどの人の記憶から抜けていて、

311前後で騒ぐだけのエンタメみたいなのりやし、

阪神淡路に関しても似たようなもんで。

 

他人事な人達にとってはどうでもいい事なんよね。

報道規制によって汚染土がどうなってるかされないように。

 

土に関しては知らぬ間に近所に埋め立てられてるかもしれないんやで?

 

ってな事で、

そこから何を学んだか?って事が重要で、

現代のエコは電気依存社会を作る事になり、

その電気消費を減らすよりも増やす方にシフトしていて、

エコとは真逆なとこに進んで、

今回のウクライナ問題の根幹にエネルギー問題があるわけで、

結局どこも自然エネルギーでは(ヾノ・∀・`)ムリムリって結論でてるけど、

日本ではビジネスとしてのエコが盛り上がったり┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

成長はこれ以上しない方がいいと成長は続けるべきだ!って話も、

根本的に人口増加を踏まえていないで成長するべき!って主張は、

経済主体で、人の幸福度を下げるだけなんやけどね。

 

長寿になって人の循環が遅延して不幸になったってのは、

どこの国でも共通の問題になりつつあるし。

 

イノベーションが起きて便利になった代償の、

人余りについて誰も議論しないし、

人の生死にかかわることは相変わらずタブー扱いやし、

イノベーションの根幹が増え過ぎた人に対応するためになってるんよね。

 

といった感じに、問題点がずれずれのぶれぶれになっている中、

イノベーションによって解決するって思ってる、

テック長者が多いわけですけど、

空間リソースには限度があるんよね。

 

限界を決めるのは自分だ!っての、自分の能力だけの話やで?

 

人が余れば何をするか?ってのも歴史の流れでかんじなはれー

そのうえ、スマホやネット依存で中身のない人が増えてるので、

結果がどうなるか?って予測つくと思うんだけどね( ゚ ρ ゚ )

 

ってなわけで、

とりあえず自分軸を持って、

人々の行動に疑問をもってほしいですね、

なぜそれをするのか?が強い信念あるならいいけどね